千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



独立する際の業種選び

独立する際の業種選びは重要です。

 

単純にお金だけで比較すると痛い目にあうことが多いかと思いますが、儲かりやすい業種と、儲かりにくい業種があることは事実です。

 

私の場合、証券会社と会計事務所の2つの業種に勤めたことがあります。

 

転職の前後で給与が2倍以上変わりました。

 

特に、証券会社の場合、株高の旬の時期とそうでない時期の差が激しく、旬の時期だと1人で年間1億円くらい収益を稼ぐことも可能です。会計事務所の場合は、年間1000万円の収益を上げようと思えば、年50万円のお客様を20件担当する必要があるのでかなり大変です。しかし、顧問料収入なので安定しています。

 

業種選びでぜひ参考にしていただきたいデータは、TKCが公開している経営指標(BAST)です。

 

この指標は、TKC会員(税理士・会計士)の関与先企業の経営成績と財政状態を分析したものです。TKC会員が毎月継続して実施した巡回監査と月次決算により作成された会計帳簿を基礎とし、そこから誘導された決算書(貸借対照表及び損益計算書)を収録データとしています。

 

これだけの中小企業の業種別データを見れるところってたぶんないと思います。一般公開されているので、ぜひ、参考にしてください。

 

千葉県船橋市・市川市・浦安市の会計事務所 酒居会計事務所 税理士 酒居

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP