千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



宅地建物取引士資格試験を受けてきました。

今日、宅地建物取引士資格試験を受けてきました。

 

試験の結果は?というと、ちょうど合格ラインぎりぎりで何とも言えない状況’’ あとは、祈るのみです^^

 

まあ、テストの結果はさておき、税理士の仕事をして行く上で、不動産の知識が必要な場面がかなりあります。

 

不動産の売買や賃貸が絡むような申告などはもちろんですが、相続税で土地の評価を行う際にも不動産の知識が必要になってきます。

 

相続税の土地の評価を行う場合には、役所調査を行います。

 

その際、都市計画道路予定地の確認やセットバックの有無などを確認します。該当すれば、評価減できます。

 

上記の評価の過程で、都市計画法や建築基準法をある程度理解しておく必要があります。今回、宅建の勉強では、相続税とはまた違う視点でその部分を勉強できたので良かったのかなと思います。 (←落ちたときの負け惜しみです^^)

 

 

試験会場はすごい人でした。試験は思ったより時間がなくて、1時間を経過したとき、50問中23問程度しか終わっていなかったので、久しぶりに焦りました。

 

千葉県船橋市・市川市・浦安市の会計事務所 酒居会計事務所 税理士 酒居


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP