千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



税理士保険

今日、「税理士職業賠償責任保険の事故事例」の冊子が郵送されてきました。

 

税理士の仕事は、顧問料の何倍もの損害賠償を受けるリスクがあります。

 

2014年の事故事例を見ると保険金が支払われた件数が328件で保険総額が約11億円とのこと。

 

これは保険が支払われた事例ですから、保険に入っていない場合や、保険がおりないような少額の事例を含めれば、賠償金を支払ったケースはこの何倍もあるんだと思います。

 

特に、消費税の届出書の提出失念や優遇税制の適用失念の事例が多いようです。

 

消費税の届出書は、適用を受けるときだけでなく、適用を取り下げる時にも、届出書を提出しないといけないので、うっかり忘れたということがないようにしないといけません。

 

また、優遇税制についても、毎年、税制が変わるので、適用できるかどうか毎回意識する必要があります。

 

最近、創設された所得拡大促進税制については、新設法人で従業員に給与を支払っている場合、初年度から適用できるため特に気を付ける必要がありました。

 

税理士の仕事って、お客さんを増やすことも大事なのですが、少しのミスが命取りになる場合があるため、保守的で慎重な人が多いのもこういう部分からだと思います。

 

適度な担当数で余裕をもって仕事を行えれば一番良いのですが、なかなかそうは言っていられない時代です。

 

千葉県船橋市・市川市・浦安市の会計事務所 酒居会計事務所 税理士 酒居


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP