千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



グループ法人税制について(中小企業にも関係があります!)

 

今回は、グループ法人税制について解説します。あまりなじみがないかもしれませんが、平成22年度税制改正において、グループ法人税制が制定されました。グループ法人税制は、大企業の子会社などが対象になるイメージがありますが、中小企業でも対象になる可能性が十分ある制度なので、常に意識しておく必要があります。

 



グループ法人税制の対象となる法人グループとは?

 

グループ法人税制は、完全支配関係(100%持株関係)のある法人間の取引で適用されます。下記①②の事例であれば、緑色の部分の取引で適用されます。

 

完全支配関係とは、一の者が法人の発行済株式等の全部を直接若しくは間接に保有する一定の関係又は一の者との間にその一定の関係がある法人相互の関係とされています。完全支配関係は、①の事例のように直接保有している場合のほか、②のように間接的に他の法人の株式を100%保有している場合も、完全支配関係に該当します。

 

個人の場合には親族の保有割合も含めて判定

また、一の者は、法人の場合も、個人の場合もあります。個人の場合には、その者とその者と特殊関係のある個人も含めて判定します。

 

特殊関係にある個人の範囲

① 株主等の親族
② 株主等と婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者
③ 株主等(個人である株主等に限る。次の④において同じ)の使用人
④ ①から③までに掲げる者以外の者で株主等から受ける金銭その他の資産によって生計を維持しているもの
⑤ ②から④までに掲げる者と生計を一にするこれらの者の親族

 

 



グループ法人税制の対象となる取引とは?

 

グループ法人税制は、100%グループ内で下記の対象となる取引を行った場合に、その損益を繰り延べ課税関係を生じさせない仕組みになっています。グループを一体の法人とみなして課税が行われるためです。

 

対象となる取引とは

・100%グループ内の法人間の資産の譲渡取引等(譲渡直前の帳簿価額が1,000万円に満たない資産などは除かれます。)

・100%グループ内の法人間の寄付金の損金不算入(一の者が法人の場合のみ)

・100%グループ内の法人間の受贈益の益金不算入(一の者が法人の場合のみ)

・100%グループ内の法人間の現物分配

・100%グループ内の法人からの受取配当等の益金不算入

・100%グループ内の法人の株式の発行法人への譲渡に係る損益

 

 



中小企業の場合こういう場合に注意!

 

上記で「一の者」についてその親族も含めて考えるとご説明しましたが、下記のように、父親と息子が別会社(それぞれ100%株主)を経営している場合、その法人間の取引について、グループ法人税制が適用されます。法人間で資産の譲渡(譲渡直前の帳簿価額が1,000万円に満たない資産などは除かれます。)が行われる場合などには、注意して下さい。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP