千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



平成24年7月1日以後に支払う給与等について「納期の特例」制度が改正されました。

納期の特例制度が改正されました。

 

「納期の特例」の承認を受けている源泉徴収義務者の7月から12月までに支払った給与等及び退職手当等から徴収した源泉所得税の納期限が、翌年1月20日とされました。

 

従来は、納期の特例の承認を受けていても、「納期の特例」適用者に係る「納期の特例」の適用を受けていなければ、納期限は1月10日でしたが、この制度は廃止され、納期の特例の承認を受けていれば1月20日とされました。

 

 

改正前  納期の特例の承認を受けている者                      翌年1月10日

(「納期の特例の承認に関する申請書」を提出していた者)

 

納期の特例の承認を受けている者で一定の者                 翌年1月20日

(「納期の特例者に係る納期限の特例に関する届出書」を提出していた者)

 

改正後  納期の特例の承認を受けている者                        翌年1月20日

 

 

(納期の特例制度概要)国税庁ホームページより

 

源泉徴収した所得税は、原則として、給与などを実際に支払った月の翌月10日までに国に納めなければなりません。
しかし、給与の支給人員が常時9人以下の源泉徴収義務者は、源泉徴収した所得税を、半年分まとめて納めることができる特例があります。
これを納期の特例といいます。
この特例の対象となるのは、給与や退職金から源泉徴収をした所得税と、税理士、弁護士、司法書士などの一定の報酬から源泉徴収をした所得税に限られています。
この特例を受けていると、その年の1月から6月までに源泉徴収した所得税は7月10日、7月から12月までに源泉徴収した所得税は翌年1月20日(平成24年7月1日以後に支払うべき給与等から適用されます。)が、それぞれ納付期限になります。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

関連記事

PAGETOP