千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



法人設立1期目の税務手続き

法人設立1期目の税務手続き

 

先日、法人設立1期目の税務手続きについてお問い合わせをいただきましたのでまとめてみました

 

①設立時の届出

設立時の届出で主なものは下記の通りです。

・法人設立届出書 (税務署、県税、市役所)

・青色申告の承認申請書(設立後3カ月以内)

・給与支払事務所等の開設届出書

・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

 

 

②源泉税納付

法人の場合、代表者だけの1人の会社の場合でも、役員報酬を支払うことになるため、源泉税の納付が必要になります。

上記の「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」を提出している場合、7/10と1/20の年2回の納付で済みます。

 

③年末調整

年末になると、従業員や代表者の年末調整を行う必要があります。

 

 

④法定調書の提出 給与や報酬・家賃などが一定金額を超えると提出する必要があります

1/末 税務署に対して法定調書の提出

 

⑤給与支払報告書の提出 (これをもとに、個人の住民税や国民健康保険が課税されます。)

1/末 市役所に給与支払報告書の提出

 

⑥償却資産税申告書の提出 (固定資産税(償却資産税)の課税のため)

固定資産税は、土地や家屋の他に「事業用資産」にも課税されます。

 

1/末 市役所に対して償却資産税申告書の提出

 

⑦確定申告

法人の確定申告 (税務署・県税・市役所)

 

⑧その他

・初年度に設備投資の金額が多額になった場合には、届出書を提出して消費税の還付申告を行うかどうかの検討

・会社の損益の状況を考慮して、翌年度の役員報酬の金額の検討

・社会保険の手続き

・労働保険の手続き

 

こういう形でまとめると、案外いろいろあります。

 

法人税の申告に関しては、別表などの記載が必要ですので、はじめて作成する場合はかなり戸惑うかと思います。

 

税理士に頼む場合は、初年度の場合でも、20-50万円程度かかってしまいます。(会社の規模によりますが)

 

時間に余裕がある場合には、税務署などを利用してご自分でチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP