千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計ブログ ~税金の話~

スポンサーリンク



景気の波

年初から株価が大幅に下落しています。オリンピックまでは、景気が良いのではと楽観的に考えていましたが、やはり景気には波があるので、「安易な右肩上がりの考え方は危険だな」と、つくづく思いました。

 

下記、日銀短観のグラフです。(日銀短観とは、簡単に言うと、景気のアンケート調査の結果をまとめたものです。)

 

NITIGIN

 

上のグラフを見ると、私が、高校生の時にバブルが崩壊(1991年-1993年)しています。それまでは、子供ながらに「明日は、今日より良くなる」「土地を買っておけば儲かる」みたいな思考をもっていたのを覚えています。ただ、バブル崩壊の時は、学生だったため、「バブル崩壊?ふーん」 みたいな他人事でした。

 

私が、景気の波を肌で感じるようになったのは、就職してからです。1997年に証券会社に入社したのですが、入社した年に同業である山一證券が自主廃業したため、「景気なんてそうそう上向かないでしょ」と、入社早々すごく悲観的な気持ちになったことを覚えています。しかし、その約1、2年後、今度は、逆に、ITバブルで株価が上がり始めました。「みんなが悲観的になればそこが景気の底なんだなぁ」とすごく勉強になりました。

 

逆に、自分の中で、一番景気の良さを感じたのが、2005年-2007年です。証券会社の友達が多かったため、まわりも景気が良く、私自身も年齢的にも収入も増えノリにのっていた時期でした。スーツや身の回りの品なども、良い物を買うようになりました。そうすると、今度は、リーマンショックです。調子にノリ始めた時が、景気のピークなんだなぁと・・。

 

ここの所、景気の動向が不透明になってきました。しかし、景気には、山と谷があります。良い時には調子に乗り過ぎず、悪い時には悲観的になりすぎずが、これまでの経験での教訓です。

 

あと、東日本大震災のときは、体感的には、景況観がもっと悪かった感じがするのですが、全国的には、そうでもなかったのでしょうか。自分の場合、独立して2か月目に震災がきて、その上、浦安の液状化で、水がでなくなったりとその当時はかなり大変でした。

 

千葉県船橋市・市川市・浦安市の会計事務所 酒居会計事務所 税理士 酒居


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP