千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



車下取り時の未経過自賠責保険料の会計処理

車下取り時の未経過自賠責保険料の会計処理

 

「車下取り時に未経過自賠責保険料分高く買い取ってもらったんだけど、仕訳はどうなるの?」というご質問をいただきました。今回は、未経過自賠責保険料の会計処理について確認していきます。

 



車下取り時の慣行

 

車下取り時や車廃車時に未経過自賠責保険料が残っている場合、その保険料は返金されるのか?について調べてみました。

 

 

 車下取り時

車下取り時は、未経過の自賠責保険料そのものが返金される訳ではなく、査定額に上乗して買い取ってもらえるケースがあるとのことです。今回、ご質問いただいたケースもこのケースだと思います。

 

 

 車廃車時

一方、車廃車時は、手続きを行うことで自賠責保険を解約することが可能とのことです。

 

 

 



会計処理

 

車下取り時と車廃車時では、自賠責保険そのものが返金されるかどうかが異なるため会計処理は異なります。

 

 車下取り時の会計処理

未経過自賠責保険料の処理とよく似たケースで、消費税の通達に「未経過固定資産税等の取扱い」というものがあります。固定資産税は、毎年1月1日時点の所有者に対して課税されます。年の中途に固定資産を売却した場合には、慣行として買い手が売り手に対して未経過分の固定資産税精算額を支払います。その精算額については、税額計算では、譲渡代金に含めて計算することになっています。(固定資産税が課税されるのは、あくまで1月1日の所有者)

 

今回の未経過自賠責保険料の会計処理についても考え方は同じで、未経過分の自賠責保険料については、車の売却代金に含めて会計処理を行うことになります。(消費税課税事業者の場合には、消費税の区分は、「課税売上」として処理を行います。)

 

(未経過固定資産税等の取扱い)

10-1-6 固定資産税、自動車税等(以下10-1-6において「固定資産税等」という。)の課税の対象となる資産の譲渡に伴い、当該資産に対して課された固定資産税等について譲渡の時において未経過分がある場合で、その未経過分に相当する金額を当該資産の譲渡について収受する金額とは別に収受している場合であっても、当該未経過分に相当する金額は当該資産の譲渡の金額に含まれるのであるから留意する。

 

(注) 資産の譲渡を受けた者に対して課されるべき固定資産税等が、当該資産の名義変更をしなかったこと等により当該資産の譲渡をした事業者に対して課された場合において、当該事業者が当該譲渡を受けた者から当該固定資産税等に相当する金額を収受するときには、当該金額は資産の譲渡等の対価に該当しないのであるから留意する。

 

 

 

 車廃車時の会計処理

車廃車時に関しては、自賠責保険料そのものが返金されるわけですから、下記のような仕訳になると思われます。

 

預金 〇〇 / 保険料 〇〇  (消費税非課税)

 

 

中古車売却なら一括査定がおすすめ
楽天の一括査定で愛車の価値をチェック!|最大10社に一括で査定依頼が可能!楽天スーパーポイントも貰えます。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

関連記事

PAGETOP