千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計ブログ ~税金の話~

事前確定届出給与の制度を使って役員賞与をとる

役員に対して支給する賞与(使用人兼務役員の使用人分の賞与は除く)は、損金算入できません。しかし、従業員に対して賞与を支払うのなら、役員に対しても賞与を支給したいという気持ちになる場合があると思います。

 

そのような場合、「事前確定届出給与」という制度を使えば、役員に対しても賞与の支給が可能になります。この制度は、名前の通り、税務署に支給時期と支給額を事前に届け出て、届出書通り支給することにより、損金算入できるという制度です。

 

 

届出書類と提出期限は下記の通りです。

 

届出書類

「事前確定届出給与に関する届出書」「付表 事前確定届出給与等の状況」

 

届出期限

基本的には、下記のいずれか早い日までです。

 

・株主総会の決議をした日から1月を経過する日

 

・会計期間開始の日から4月を経過する日

 

 

注意事項

・届出書通り支給しないと全額損金不算入になります。

 

・事前確定給与を支給した場合と賞与の支給にかえて役員報酬を月々増額した場合とで支給総額に変わりはなくても、社会保険料の総額がかわってくることになるので、シミュレーションはしておいた方がよいと思います。

 

 


PAGETOP