千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



税理士のリスクについて①

税理士のリスクについて①

 

税理士がリスクを取りたがらないという話を聞くことがあります。

 

たとえば、飛び込み電話で、あきらかに脱税まがいの提案をされるようなことがあります。もちろん断わりますが、税理士の立場だとモラル的な面以上に、そもそも割に合わなさ過ぎてというのが本音です。

 

例えば、脱税をした本人は、金額が大きければ逮捕されますが、そうでなければ修正申告をして加算税や重加算税を支払って終わりというケースの方が多いと思います。かなりの罰金を払うことになりますが、不正をしているので当然といえば当然です。

 

脱税に加担した税理士はというと、業務停止やひどい場合は免許取り消しになります。税理士としては、仕事ができなくなり収入が途絶えるリスクがあるため、一生生活の保障をしてくれるのなら別ですが、少し高めの報酬をもらったところでまったく割に合いません。

 

脱税した本人は罰金、加担した税理士は収入が途絶えるリスク、税理士の方がリスクが高すぎて、どうしても慎重にならざる得ません。

 

そのほかに、お客さんが経費を不正に水増ししていた場合で税理士が知らなかったようなケースでも、税理士の過失で処分されるような場合もあるためなおさらです。

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP