千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



税理士のリスクについて②

税理士のリスクについて②

 

昨年、相続税対策絡みで税理士法人に3億2900万円の損害賠償を命じる判決がでました。

 

裁判の記事を読むと、税理士法人側にある程度落ち度あったようにも見受けられます。

 

個人的には、この案件で税理士法人がいくら報酬をもらっていたのかも気になります。おそらく報酬は、高くても何百万という単位だと思います。

 

税理士は報酬の何十倍何百倍もの損害賠償を受けるリスクがあります。

 

今回の損害賠償額は特別大きい事例ですが、通常の業務でも、ここでミスをすれば何千万もの税金が課税されてしまうという場面が結構あります。リスクがあるとその分慎重に進めていかなければいけないので、時間もそれなりにかかります。そのリスクと時間が顧問料に反映されていれば良いのですが、現実はなかなか反映できていない状況です。

 

特に新規のお客様でリスクのある取引を検討されていて、さらに報酬も安くという場合、お断りさせていただく場合があります。税法は、あいまいな部分が多いので上手くいかなかった場合のことをどうしても考えてしまいます。特に、リスクのある取引を検討されているお客様の中には、自分の都合の良いように税法を解釈しているケースが多いように見受けられます。

 

上手くいかなかった場合は、加算税や延滞税などが発生するため、お客様が考えている以上の支払いになることが多く、「税理士のアドバイスに落ち度がなかったか?」など揉める可能性がでてきます。税理士側からすると、「報酬も安く善意で引き受けたつもりが・・・」ということになりかねません。

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。

 

関連記事

PAGETOP