千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-2  美容院へ転職(女性:22歳時)年収360万円⇒200万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。



22歳で転職(転職時期:2012年)

 

現在の年齢29歳(女性:トータルの転職回数2回)

 

転職前 転職後
年収 360万円 200万円
企業規模 売上23億円 売上不明
従業員数 支店に30名程度 店舗に10名程度
業界・仕事内容

教育業界 教材の訪問販売

(勤務地:静岡県)

美容院

(勤務地:静岡県

応募者数 3社
面接社数 3社
転職までにかかった期間 5ヵ月

転職活動の時期

退職後
利用した転職媒体・感想 ハローワーク:ネットで「転職」と検索するとリクルート○○などいろいろな転職サイトがあり一通り拝見。ただ、そのような大きなところは都会がメイン。私の地元の田舎での募集はほとんどない。漠然と家から近いところにしようと思っていたのでハローワークに一番お世話になった。

転職後の在籍年数
7年(在職中ではあるが育児休暇中)
転職自己採点

 



経歴

 

高校は地元ではそれなりに有名な進学校。進路を深く考えずに短大へと進学する。特に大きな目標もなく「なんとなく。」で選んだ短大生活だったが楽しい時間を過ごす。なんの苦労もなく卒業し。就職活動もろくにせず、これまた深く考えずに受かった企業へと就職。

 

「訪問販売」という飛び込み営業の過酷さに同期が次々退職していく中、2年間頑張るも、会社自体が閉鎖。突然の大阪への転勤を余儀なくされ悩んだ末、退社を決意。そこで初めて、将来について真剣に考えることになった。

 



転職中に苦労したこと

 

年齢がまだ22歳だったということもあり、二次新卒扱いの受け入れを検討していただける企業が多かったのはありがたかった。募集も多くはないもののそれなりにはあった。

 

ただあと三年遅かったら25歳になっていると厳しかったかもしれない。というのも、必ず「結婚」のことを面接でいわれるからだ。これは女性ならではのことだと思う。「結婚の予定はどうか?そのあと続けるのか?最悪結婚の延期も視野に入れられるか?」など結婚についての考えを聞かれる場面が多かった。

 

転職の動機

 

訪問販売は営業の中でも飛び込みに分類されなかなか過酷な職種だと思う。そのため私も「退職」は何度も考えた。しかしあと一歩のところで続けていたところ、ある平日いつも通り出社すると「今日から会社は閉鎖です。来週から大阪へ転勤。」と宣告され、地元に残りたかった私は転職を余儀なくされた。



転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

私の場合は短大も就職も「なんとなく。」で決めてきて深く考えなかった。ある日突然仕事がなくなって転職を余儀なくされ初めて真剣に将来のこと、自分のやりたいことを考えることになり、そこで選んだのが「美容師」という道だった。美容の仕事は好きだったし大変ながらも楽しかった。

 

訪問販売から美容師という異色の転職だったと思う。全く違うものだからだ。私がもっと早く自分のやりたいことはなにか、将来のことについて真剣に考えていたならば高校を卒業後に美容学校へ進学し数年早く美容師になれたことだろう。遠回りをしたなと思う。

 

しかし、内容は違えども美容師もなかなか大変な仕事であり、志なかばでやめてしまう人間も多い職場だった。訪問販売員の時代とその辺りは重なるところがあってやり切れたかなと思う。だから遠回りはしたけれど無駄な時間だったわけでもないのかもしれない。

 

 

今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

転職のときに必ずネックになってくるのが「年齢」だと思う。歳が多ければ多いほど大変だと思う。女性の場合は「結婚」のことも否応なく質問される。これも「年齢」によるものだと思う。そこをうまくプラスに置き換えることができれば面接もうまくいくだろう。

 

そして仕事は一日のなかでもっとも行う時間が長い。だからこそ、よく考える必要がある。「給料がいいから。」「家から近いから。」など表面的な理由だけで選ぶと私みたいに流された結果、現実を突きつけられることがある。一番大切なのに一番見落としがちな、この会社ならではの自分にとってのメリットや楽しみを見いだせるか否か。これが大切だと思う。

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP