千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-6  官公庁向けヘルプデスクへ転職(男性:35歳時)年収300万円⇒240万円、自己評価▲

 

転職体験談・独立体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。



35歳で転職(転職時期:2012年) 

 

現在の年齢41歳(男性:トータルの転職回数2回)

 

転職前 転職後
年収 300万円 240万円
企業規模 売上100億円 売上40億円
従業員数 1,000人 300人
業界・仕事内容

教育業界営業職

(勤務地全国)

官公庁向けヘルプデスク

(勤務地大分県)

応募者数 15社
面接社数 6社
転職までにかかった期間 4ヵ月

転職活動の時期

退職後
利用した転職媒体・感想 ハローワークのみ:特に不便さは感じなかった。
転職後の在籍年数
1年(退職済み)
転職自己採点

 



経歴

 

普通の公立中学から県下一の進学校へ、その後地方の国公立大学の文学部へ進学。 しかし就職氷河期で100社以上不採用。何とか入社した教育関連の会社で10年間営業を行う。

 

35歳で退職して地元に戻り、WEBデザインの職業訓練をして転職活動。契約社員としてヘルプデスク業務を1年間行う。正社員になるために就職活動して、印刷会社で営業兼WEB担当になる。

 

その後、経理も経験するが、5年後に41歳で退職。個人事業主として起業している。



転職中に苦労したこと

 

退職後職業訓練でWEBデザインを学んだものの、WEB系の職種は資格よりも実績が重視されるため、実績がないので、書類の時点で弾かれることが多かった。自分でレンタルサーバーを借りてサイトを運営していった実績を作れば結果は変わっていたかもしれない。

 

結果的にWEBでは就職することができず、パソコンを使う仕事なら、とヘルプデスクの募集に応募して、契約社員となった。

 

 

転職の動機

 

転勤が1年、2年おきにあったので、定住できなかったことと、親が高齢のため、近くにいた方が良いと思ったため。

 

また、個人宅に訪問しての営業が体力的にも精神的にもきつくなってきたので、他の仕事をしたいと思うようになったことも理由として挙げられる。

 



転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

契約社員としてなので給料は前職よりかなり下がったが、官公庁での仕事なので、完全定時退社+完全週休2日なので、体力的にも精神的にも楽になった。

 

 

また、それまで知らなかったネットワークの仕組み(IPアドレスやルーターの設定等)やExcelの高度な使い方などを実際に扱いながら学ぶことができたので、スキル的には非常に上昇した手ごたえがあった。

 

 

ただ、当時の情勢もあり、契約社員はあくまで契約社員なので、正社員への登用は実質的に無理だった。

 

 

今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

・未経験の仕事だと思わずしり込みしがちだが、恐れずに飛び込むと意外とどうにかなる。当時8つ下の社員に「IPアドレスぐらい知っといてくださいよ」と言われて悔しかったが、知識がないのを逆手にとって業務をマニュアル化したところ評判がよく、評価されるようになった。「知らないのが当たり前で、そこからどう頑張るか」が大切だと思う。

 

・転職をすると決めたら、人の意見を聞きすぎない方が良い。基本的に周りの人は現状維持が一番いいのでは?と言ってくるため、話せば話すほど気持ちが萎えてくる。逆に、周りに相談して転職が好意的に受け取られているということは、傍から見て現在の仕事や職場が向いていない可能性が高い。最初の仕事を辞める、と親に話したところ喜ばれ、実家に帰ったら実は心配していたということが分かった。

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP