千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-9  学校法人へ転職(男性:24歳時)年収460万円⇒400万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:24歳で学校法人へ転職(転職時期:2019年) 

 

現在の年齢25歳(男性:トータルの転職回数1回)

 

転職前 転職後
年収 460万円 400万円
企業規模 売上-円 売上-円
従業員数 約14,000人 約350人
業界・仕事内容

教育業界教諭職

(勤務地 埼玉県)

教育業界人事職

(勤務地 東京都)

応募者数 10社
面接社数 8社
転職までにかかった期間 0.5ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:マイナビ転職、doda

感想:どちらも特に不満なし。マイナビ転職のほうが探していた業界の求人数は多いように感じた。

転職後の在籍年数
1年(退職済み)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

関東の国立大学卒業。中学校から大学卒業まで、音楽系の部活やサークルに所属。サークル長など組織で人を動かす経験が多く、学校の先生にも憧れがあったため教員採用試験を受験し合格。

 

実際学校の先生になってみると、残業が想像以上に多かった。環境を変えたいという気持ちと自分の可能性を試したいという気持ちから、転職活動を開始。



転職中に苦労したこと

 

教員を続けながらの転職だったため、時間のやりくりが難しかった。土日休みの企業・法人を受けていたため、クラスの子どもに負担がかからないように放課後に有給を利用した。

 

また。教員からの転職は、面接でネガティブに捉えられることが多く、最初の2社はボロボロの結果に。そこから、退職の理由をきちんと整理して面接に望み、内定を勝ち取れた。

 

 



転職の動機

 

教員の拘束時間の長さや残業時間の長さに疲弊してしまっていたから。そして実力がついたとしても役職や給与に変化がないため、モチベーションが下がっていた。

 

そこで転職したいと決意。もともと人材教育にも興味があったため、教員でのノウハウをそちらで活かしたいと考えた。

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

職員数を増やしている段階の法人であったため、中途採用も多くなじみやすかった。また、会社のルールとして定時退社が定着しており、定時には清掃をはじめて退社。はじめは戸惑ったが、残業が一切ないのはとても良かった。若手でも能力があれば責任のある仕事を任せてもらえたため、モチベーションが高まった。

 

ただ、残業がないのは良い反面、仕事の生産性をあげていくのに苦労した。定時を過ぎたらすぐに消灯してしまうため、残りたくても残れないのは辛い点だった。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

・教員からの転職を考えている人は、自分を安売りしないこと。特に第二新卒の場合には、まだ教員独特の文化には染まりきっていない場合が多いと思うので、自分に自信を持って取り組むと良い。もしも学校法人系を受ける場合には、法人の雰囲気が公務員系なのか民間系なのかを見極めると良いと思う。今まで働いてきた環境と雰囲気が違うと思ったら民間系の可能性が高い。そうすると、残業に厳しかったり新しいことにチャレンジしたりする雰囲気があって良いと思う。

 

 

・転職活動をしていて内定をもらっても、安易に飛びつかないのがおすすめ。もちろん考える期間は限られていると思うが、「本当にこの会社でいいのか?」と考えないと転職後に後悔する可能性もある。給与面から勤務体系まで、自分の希望に近いものなのかを考えてから内定受諾をしないと、また転職活動をすることになるかもしれない。

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP