千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-10  飲食業界へ転職(女性:20歳時)月収21万円⇒16万円、自己評価〇

 

転職体験談・独立体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:20歳で飲食業界へ転職(転職時期:2018年)

 

現在の年齢22歳(女性:トータルの転職回数1回)

 

転職前 転職後
月収

21万円

社会保険・福利厚生完備

16万円

社会保険なし

企業規模 売上3.58億円 売上不明
従業員数 50名程度(法人) 6名程度(個人経営)
業界・仕事内容

プログラミング業界技術職

(勤務地:長野県)

飲食業界技術職

(勤務地:長野県

応募者数 3社
面接社数 2社
転職までにかかった期間 1ヵ月

転職活動の時期

退職後に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:クックビズ

感想:希望していた製菓部門での募集が少なくあまり参考にならなかった。

転職後の在籍年数
2年(退職済み)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

高校卒業時に当時興味があった製菓の専門学校へ行こうか悩んでいた。しかし、高校・中学と続けていた語学の学習をマイペースに勉強したい思い国際科のある地元の小さな短期大学へ進学。

 

在学中にプログラミングやWEBデザインなどにも興味を持ち、参加していたことからプログラミング会社に就職するも1ヶ月ほどで退職。アルバイトや独学で製菓や食品の知識を深め、転職活動を行った。

 



転職中に苦労したこと

 

調理や製菓などの専門知識、技術が全くない状態からのスタートだったため面接で話せるような自分のアピールポイント、履歴書に書けるような資格がなかった。当時の年齢が20歳だったこともあり、面接時には体力面で自信があること、意気込みなどを話していた。

 



転職の動機

 

実は、短期大学在学中に就職活動を始め、4月という早い段階でプログラミング会社のへの就職が決まっていた。就職が決まってから卒業までに約1年という長い期間があったため、その間の環境や気持ちの変化の中で次第にフランス菓子を深く学びたいという気持ちが芽生えていた。

 

しかし、プログラミング未経験の私を受け入れてくれた就職先、たくさんバックアップしてくれた大学の先生方の手前、辞退する勇気もなく就職。頑張らなくてはいけないという気持ちの反面仕事に身が入らず、このまま続けることに疑問を感じ、転職活動を決意。

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

上司、同期ともにとてもいい環境だった。菓子を通してそれぞれ仕事に対する熱い想いを持っていたからだったように思う。また、念願であったパティシエという仕事に没頭し、一流の技術を間近で見ることができる日々は今となってもかけがえのない時間だった。福利厚生や収入面で転職前との業種に大きな差を感じることもあったが、それ以上に仕事にやりがいを感じ充実した日々を送っていた。

 

ただ、クリスマスの時期、バレンタインデー、ホワイトデー、母の日など、、、イベントがある月は休みが月に3日のみ、朝5時出社など、体力的に厳しい働き方は当たり前のようにあった。案の定体を壊す同期もちらほらおり、私自身もかなり限界まで働いていた。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

・転職エージェントをうまく使う

エージェントによって求人の強みは異なるため、自分が希望する業種や地域によって登録するエージェントを選ぶと良い。しかし、1社に頼ると情報が偏るので数社登録し、個人経営であれば頻繁にホームページをチェックするなど、情報の仕入れ先をいくつか確保しておくことで自分の欲しい情報を逃すことなくチェックできる。

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP