千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-15  物流業界へ転職(男性:23歳時)年収270万円⇒260万円、自己評価▲

 

転職体験談・独立体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:23歳で物流業界へ転職(転職時期:2018年) 

 

現在の年齢24歳(男性:トータルの転職回数1回)

 

転職前 転職後
年収 270万円 260万円
企業規模 資本金0.5億円 資本金0.7億円
従業員数 15人 150人
業界・仕事内容

人材派遣業営業職

(勤務地:京都府)

物流業

(勤務地:京都府)

応募者数 5社
面接社数 2社
転職までにかかった期間 2ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:ビズリーチ
感想:比較対象がないので何とも言えないが、対応も早く、担当者も親切だったので不満点はない

転職後の在籍年数
1年(在職中)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

京都にある世間から見ても内から見ても三流で、歴史だけが取り柄の大学で文学部を平凡に4年かけて卒業。 思い返せば、学生時代は暇さえあれば、人と会わずに映画や漫画などのフィクションに時間を割いていたように思う。

 
卒業後、新卒入社という世の流れにそのままどっかり乗っかる形で、特に考えもなく京都の人材派遣業に携わることになった。

 

人様に直接関わる派遣業、それに加えて営業という高いコミュニケーション能力を求められる職種に2年ほどで疲れてしまい、人と極力関わらなくて済む物流業へと転職することにした。

 



転職中に苦労したこと

 

在職中に転職活動したこともあって、本格的な活動は土日にしかできないのには多少苦労した。転職先が土日は基本対応していないということだったが、無理を言って土日に面接を行って頂けたのには有難がった。

 

また、転職活動を始めてから「この会社とはおさらばする身」として考えられるようになり、精神的に安定していた時期でもある。

 

 



転職の動機

 

営業で人心を読みながらコミュニケーションを求められる仕事に疲れてしまった。社会人になるまで、可能な限り人と関わりを持たないように生きてきたツケもあるのだろうが、一日一日が辛く、毎日のようにアルコールで自分の中に溜まっている数多くを流し込んでいた。


営業を続けていればメンタルが鍛えられるという話を聞いたことがあるが、ただただメンタルがすり減っていくだけの現状に気づき、転職活動に踏み出した。

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

自分に適していない職種からの転職もあってか、日々に抱えるストレスの量が段違いになった。

 

その成果もあってプライベートな時間も有効的に使えるようになった。そのおかげか、前職と比べると人生に活力が生まれ様々なことに挑戦できるようになったように思う。

 

中途採用で入った転職後の会社だが、物流業で珍しいかどうかはさておき、周りは優しい方ばかりなのに加え、基本一人で作業しているので余計なことを考えなくて済む。先がある仕事とは思えないが、今のところこの会社で働いていく予定である。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

転職に何を求めているかを自分自身の中ではっきりさせてから転職を考えるべき。「より向上できる場所に身を置きたい」や「新しいことに挑戦したい」など前進する気持ちで転職を考えるならいいが、ただ単に今の会社が不満、という理由だけならあまりおススメしない。

 
不満から派生して仕事以外の時間や環境にも影響が出て、その点を改善したいという思いなら、転職後も不満が生まれにくい転職先を選べられる気がする。新卒時の就職活動を思いだし、(当時はアホらしいと思っていた)自分自身を見つめなおすという作業が重要で、その為には一度、有給などで心身を落ち着かせられる状況を作りだす所から初めていけたら、よい転職活動ができるのではと感じる。

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

・税理士・税理士科目合格者など経理・財務の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関する感想等があれば(税金等に関する相談・質問は有料での対応になりますので、料金表を確認後、お問い合わせフォームからお申し込みください。)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。

 

関連記事

PAGETOP