千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-16  飲料業界へ転職(男性:26歳時)年収400万円⇒460万円、自己評価〇

 

転職体験談・独立体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:26歳で飲料業界へ転職(転職時期:2014年) 

 

現在の年齢31歳(男性:トータルの転職回数2回)

 

転職前 転職後
年収 400万円 460万円
企業規模 売上3,500億円 売上9,000億円
従業員数 1万人 1万8,000人
業界・仕事内容

IT業界営業職

(勤務地:千葉県)

飲料業界営業職

(勤務地:東京都)

応募者数 3社
面接社数 3社
転職までにかかった期間 1ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:リクルートエージェント
感想:特に不満は感じなかった。

転職後の在籍年数
4年(在職中)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

大学は体育大学。中学校は野球部、高校、大学と陸上競技部に7年所属
 日本学生ランキングTOP20に入るなど、陸上競技だけは頑張ってきた。
全てスポーツ推薦で進学してきたため、勉強はあまりしてこなかった。

 

 大学卒業後、一部上場メーカーの営業部として就職。2000人いる営業マンの中でTOP10に入ることができた。 4年間働き、その後は大手飲料メーカーに転職経験あり。

 



転職中に苦労したこと

 

4年ぶりの転職活動で心配する面はあったが、何社か面接に行くうちに慣れてきた。 会社を辞める時期も決まっていたため、早く決めないとという焦りはあった。

 

 26歳で転職活動をしたので、年齢が若かったことと、同じ業種の営業職だったので比較的スムーズに転職活動ができたのが良かった。

 

 



転職の動機

 

結果を出した割に、給料が悪かった。
新規開拓がメインだったため、もう少しクライアントに入り込んで、コンサルという面からの営業をしたかったので転職を試みた。新規開拓ではなく、既存のお客様を相手の営業をやりたいと思い転職した。

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

転職する理由だった既存のお客さんを相手に、コンサルに近い営業をすることができ良かった。会社の雰囲気もよく、上司が部下の気遣いや、若い人の意見を比較的取り入れてくれる会社なので良かった。

 

しかし、会社の年齢層が高いため、若い人もっと多く入れていかないと新しいことにチャレンジしたりすることが少なくなると感じる。これからはテクノロジーが発展してくるので、若い優秀な人材をより採用していくことにより、会社を活性化させていく必要があるが、そこの意識が少し薄いと感じる。


 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

これからは時代の入れ替わりが速くなるので、若い人材は大切。若い人の方が新しいものを取り入れるスピード感や、変化に対応する能力が高いので若い人材は大切。
ミスしてもOK。ミスから学ぶことの方が多いので。ミスしても挑戦することを褒めてくれる会社が良い会社。そのような会社に転職するべき。

 

あと、これからはテクノロジーを用いて、会社が変化に柔軟に対応していく必要があるので、テクノロジーに積極的に対応している会社を選択して転職していくべき。

 

転職することが悪いという謎の日本の風習があるが、これからはそのような考え方は徐々になくなってくると思うので、やりたいことがあれば積極的に転職することをオススメします。

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関する感想等があれば(税金等に関する相談・質問は有料での対応になりますので、料金表を確認後、お問い合わせフォームからお申し込みください。)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。

 

関連記事

PAGETOP