千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-25  日用品業界へ転職(男性:47歳時)年収400万円⇒600万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:47歳で日用品業界へ転職(転職時期:2011年) 

 

現在の年齢55歳(男性:トータルの転職回数7回)

 

転職前 転職後
年収 400万円 600万円
企業規模 売上20億円 売上300億円
従業員数 30人 400人
業界・仕事内容

日用品業界営業職

(勤務地:東京都)

日用品業界営業職

(勤務地:東京都)

応募者数 2社
面接社数 2社
転職までにかかった期間 3ヵ月

転職活動の時期

退職後に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:JACリクルートメント
感想:親身になってくれるリクルーターで無事転職できました。

転職後の在籍年数
1年(退職済み)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

関関同立を卒業したあと、東京で就職。しばらく東京で働くも、関西の大学出身ということで大阪に転勤を命じられる。大阪で約13年暮らしていましたが、やはり経済の中心は東京だと感じ、東京へ転職することにしました。

 

しかし東京での転職はあまりうまくいかず、4回目の転職をすることになりました。

 



転職中に苦労したこと

 

結果的にはいいエージェントさんにめぐりあい、3か月という短期間で転職できたので結果オーライでした。

 

 

ただ、1社目の面接でいいところまでいったのにもかかわらず落とされたのは結構ショックを受けました。転職は実力だけでなく、相性もあるとわかってはいるものの、採用されないとやはりいい気分ではないものです。

 

 



転職の動機

 

入社するときに希望年収を提示していたのですが、いざ入社の契約書にハンコを押すときに100万円低い年俸を提示されました。そもそもそこから会社に不信感を持っていました。

 

入社して1年近く経っても会社にも社員さんにもしっくりなじめず、ここは長く勤められる居場所ではないと感じていました。

 

 

そうこうしているうちに、会社が業界の商慣習としては完全にルール違反の手段を取り始めたため、潮時だと考えて退職することにしました。

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

社員数としても売上規模としても私の経験上一番大きな企業だったので、会社の設備も綺麗でしたし、出退勤もパソコンで管理されるなど、今風な企業だなと楽しくなりました。また、何より年収が200万円あがったことがうれしかったです。実際には前々職の年収に戻っただけなのですが、大変ありがたかったです。

 

 

しかしオーナーカンパニーでベンチャー企業のため、社長の一言ですぐに方針が変わったり、昇進や降格が頻繁に行われたりと、安定感はなく、安心してのんびり働けるという企業ではありませんでした。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

規模の大きい企業はやはりそれなりに儲かっていて、お金を持っています。会社がお金を持っていないと従業員には十分な給料を払えませんから、やはり儲かっている会社に転職することをお勧めします。

 

 

企業規模が大きい会社のほうが、小さい会社よりは余裕があると思います。小さなベンチャー企業が大化けすることもありますが、大化けを待つよりも初めから大きい企業に転職したほうが確実です。

 

 

また、若い企業よりも老舗の企業のほうが企業としての歴史や蓄積がありますから、安心して働けると思います。「古い会社の考え方は古い」と敬遠する方もいらっしゃるかもしれませんが、継続しているということはやはり業界の中でシェアやニーズがあるということなのです。

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP