千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-26  日用品業界へ転職(男性:49歳時)年収600万円⇒480万円、自己評価✖

 

転職体験談・独立体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。



転職体験談:49歳で日用品業界へ転職(転職時期:2013年) 

 

現在の年齢55歳(男性:トータルの転職回数7回)

 

転職前 転職後
年収 600万円 480万円
企業規模 売上300億円 売上10億円
従業員数 400人 10人
業界・仕事内容

日用品業界営業職

(勤務地:東京都)

日用品業界営業職

(勤務地:東京都)

応募者数 1社
面接社数 1社
転職までにかかった期間 1ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:マイナビ、リクナビ、JACリクルートメント、en転職
感想:マイナビの公募で転職。かなり早い段階で応募したくなる転職案件が見つかりました。

転職後の在籍年数
1年(退職済)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

関西の大学を卒業し、東京にて新卒採用される。しかし、転勤で再び関西に舞い戻ることになりました。

 

関西に13年ほど住んでいましたが、思うところあって東京に転職。うまく東京に戻れたもののリストラにあったり、相性の合わない会社に勤めたりと波乱万丈で5回目の転職をすることになります。

 



転職中に苦労したこと

 

何度か転職しましたが、この転職が一番苦労しませんでした。在職中に転職活動を始め、1か月ほどで内定が決まり、退職時と同時に入社することになっていました。

 

実はこの転職先は「面接慣れするために受けておこう」程度のつもりだったのです。面接に行ったらいきなり社長面接で、社長と私の年齢が近いこともあり、とても話が合ったのです。

 

また、仕事の内容も自分のキャリアが生かせる上に得意分野だったので、小さい会社ではありましたがやりがいがあると思って入社しました。

 

 

ただ、これが成功した転職だったかどうかは別の話です。

 

 

転職の動機

 

前職は比較的大きい企業で給料もよかったのですが、私が所属していたのは異業種に参入する新規事業部だったのでなかなか苦労しました。初めのうちは忙しいけれど楽しく、無事事業を開始するところまではこぎつけたのですが、うまく軌道に乗りませんでした。

 

少人数の事業部だったのですが、業績が上がらず、徐々に人間関係も悪くなり、最終的に人件費を削減しないとどうにもならないというところまで行ってしまい、何人かが指名解雇のような形で退職しました。

 

私の退職後、結局事業を廃業することになり、遅かれ早かれこの会社にはいられなかったことになります。



転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

実質的に営業責任者として入社し、入社してしばらくは「これは私がやりたかった仕事だ」と思っていたのですが、徐々に会社の状況が分かってくるにつれ、厳しくなってきました。

 

オーナーカンパニーで、資金繰りは厳しい上に、社長がかなり変わり者で癇癪持ちの人でした。毎日朝礼で誰かをつるし上げないと気が済まないという状況でした。やはり1度や2度の面接では人間というのはわからないものです。どのくらいひどいかというと、私が入社して1か月の間に3人も社員が辞めてしまったくらいです。

 

 

おまけに、この会社には親会社があり、親会社の社長は温厚な人だったのですが、私が入社して間もなく親会社とケンカして独立してしまったのです。ですから小さい会社がまさにスタンドアローンの会社になり、誰も社長を止めることができなくなってしまいました

 

 

今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

この会社に入社してしばらくの間は私もやる気満々で、小さいけれどいい会社に転職できたと思っていました。しかし結局3か月ほどで辞めてしまいました。
つまり、転職サイトの案件の文章からは社長の性格や、離職率の高さなどは読み取ることができないのです。

 

 

ですが、入社してすぐに辞めざるを得ないというのはかなりハイリスクなことです。同業であれば可能な限り知人から情報を仕入れたり、ネットで検索してあらかじめ出来るだけ情報を収集しておくことをお勧めします。小さい会社であればなかなかネット上に情報はないかもしれませんが、社長名や商品名などで検索するとなにかしらのヒントは転がっていると思います。

 

 

おすすめ転職サイト・転職エージェント

転職体験談をもとに集計したところ、64回のうちリクルートエージェントが15回、リクナビNEXTは7回、マイナビエージェントマイナビ転職は、合計で10回使用されていました。

 

・IT系の転職なら

マイナビエージェントIT

 

・税理士・会計士の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP