千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-28  医薬品業界へ転職(男性:52歳時)年収360万円⇒320万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。



転職体験談:52歳で医薬品業界へ転職(転職時期:2016年) 

 

現在の年齢55歳(男性:トータルの転職回数7回)

 

転職前 転職後
年収 360万円 320万円
企業規模 売上20億円 売上30億円
従業員数 50人 200人
業界・仕事内容

日用品業界営業職

(勤務地:東京都)

医薬品業界営業職

(勤務地:東京都)

応募者数 2社
面接社数 1社
転職までにかかった期間 6ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:マイナビ、リクナビ、en転職
感想:50代での公募案件は少なく、あったとしても給料がかなり安い案件ばかりです。結局は知人の紹介で転職しました

転職後の在籍年数
2年(在籍中)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

関西の大学を卒業し、東京で就職。その後大阪に転勤し、13年大阪で過ごすことになりました。大阪で1回の転職を経て東京に転職。

 

東京で転職するも、自分に合う会社に巡り合うことができず、リストラ→退職→リストラ→退職→リストラ、と転職を重ねる羽目になってしまいました。

 



転職中に苦労したこと

 

50代になると転職サイトで応募できる案件がかなり減り、案件があったとしても給料が退職後の再就職のような安さでした。

 

ハイクラス転職のサイトにも登録してみましたが、近々の年収が低く、また職責も管理職ではないためほとんど相手にされないような状況でした。

 

 

ハローワークは実は在職中でも案件の検索はできるので利用してみましたが、もともとハローワークに出てくる案件は年収の低いものが多く、あまり役には立ちませんでした。結局知人のつてをたどって転職することができました。

 

 

転職の動機

 

前職の会社は雇われ社長で、株主の会社から送り込まれた社長でした。そして社長交代とともに組織改革の名を借りた第一弾リストラが行われました。私はこのリストラで退職することになりました。

 

 

実はこの社長交代というのはただの組織改革ではなく、実際にはM&Aが行われ、別の会社に買われることになったのです。

 

その後買収した側の企業から社長が送り込まれ、営業部員ほぼ全員と、管理職クラスはほとんどリストラされたり自主退職したりして、メンバーはほぼ入れ替わり以前とは別の会社になってしまいました。



転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

50代で転職し、現在もこの会社に勤めています。この会社に入ってよかったことは、おかしな人やヒステリックな人がほとんどおらず、普通の人がほとんどなことです。今までの会社には一人や二人は怒鳴り散らす人や、かなりクセの強い嫌味な人がいたのですが、そういった人がいないので安心して働けています。

 

 

また、小さい会社ではありますが、一部上場企業の子会社なのでなんとなく安心です。これは単に心理的な問題で、実際にはいつ何があるかはわかりません。

 

 

収入は低くて生活はカツカツですが、仕事やオフィスでの人間関係のストレスがほとんどないので、落ち着いて仕事ができます。また、残業もほとんどないので、プライベートな時間が飛躍的に増えました。これは精神的にとても安定しています。以前ちょっとメンタルが不安定な感じになったことがあるので、心理的プレッシャーが少なく仕事ができることにありがたみを感じています。

 

 

今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

この会社に転職してつくづく思うのは、「金とメンタルとどちらを取るか」ということです。基本的にプレッシャーが少なくて高収入の仕事というのはほとんどありません。年収が高くなればなるほど責任の度合いは高くなりますし、労働時間や仕事に関わる時間も増えます。もちろん年収が安くても厳しい仕事もザラにあるわけですが、基本的に年収の高さと仕事のプレッシャーは正比例します。

 

 

年収がかなり高かったり、年齢が若ければ労働時間やストレスはある程度吸収できるのですが、年齢が高くなったりメンタルが弱くなったりすると吸収しきれず、体や心がしんどくなってしまいます。

 

 

転職を考えている方は、自分の体と生活を第一に考えて、アドバンテージを決めていただきたいと思います。タフな方は、なにはなくともまず「お金」という考え方もあるでしょうし、「給料は安くても楽しく働きたい」という方もいるでしょう。どちらがいいということはありませんが、重視するのは「お金」なのか「仕事の内容」なのか「ストレスレス」なのかを考えて転職すると、失敗は防げるかもしれません。二兎を追う者は一兎をも得ずといいますが、楽して稼げる商売はないのだなあとこの年齢になって痛感しています。

 

 

おすすめ転職サイト・転職エージェント

転職体験談をもとに集計したところ、64回のうちリクルートエージェントが15回、リクナビNEXTは7回、マイナビエージェントマイナビ転職は、合計で10回使用されていました。

 

・IT系の転職なら

マイナビエージェントIT

 

・税理士・会計士の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP