千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-41  IT業界へ転職(男性:40歳時)年収800万円⇒1100万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:40歳でIT業界に転職(転職時期:2009年) 

 

現在の年齢51歳(男性:トータルの転職回数5回)

 

転職前 転職後
年収 800万円 1100万円
企業規模 売上2000億円 売上400億円
従業員数 6000人 2500人
業界・仕事内容

IT業界技術職

(勤務地:東京都)

IT業界経営職

(勤務地:東京都)

応募者数 5社
面接社数 2社
転職までにかかった期間 1ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想 転職媒体:Vein Carry Japan(転職サイトen経由)
感想:転職サイトを始めて利用したがマッチングにより効率的に活動できた。
転職後の在籍年数
1年半(退職済)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

 



転職前の経歴

 

大学は、東京大学文学部卒。中学、高校は水泳部に所属。大学ではサークル活動やアルバイト等が中心。 

 

新卒でIT関連企業に入社、バブル崩壊の怖さを体験し、経験のなさを資格で補完すべく業務に関わるIT資格を積極的に取得、何とか会社に残りつつ技術者として経験を積み、勤続14年で外資企業へ初の転職。

 

しかし、転職後早々サブプライムローン問題の世界的な深刻化が進み、ついにリーマンショックによる世界的不況を迎える。見込み案件が全く無くなるという解雇の危機に対処すべく転職活動を再開した。

 



転職中に苦労したこと

 

リーマンショック後の世界的不況の中での転職活動で全体的な募集が細る中、直接コネクションのある転職エージェントだけでは進展が難しい状況になっていた。

 

インターネット利用が普及する中で転職サイトにも登録してマッチングサービスを活用した。幸い得意分野が活かされる事業を計画していた企業での募集にマッチし、その後はスムーズに採用された。

 

 



転職の動機

 

サブプライムローン問題が深刻化し不況が進む中、前職の外資企業も買収や組織再構築を繰り返し、四半期毎に所属が変わるような事態となっていた。リーマンショック後は世界的不況が本格化し、案件のキャンセルや見込み案件すらなくなっていた。大量解雇が視野に入って来たこともあり、転職活動を余儀なくされた。

 

新卒入社の前々職でバブル崩壊を経験し、自己研鑽・資格取得を積み、更に業界にむけた社外活動を開始し、前職でも社内評価されないにも関わらず社外活動を継続していた。マッチングした募集企業の面接担当が偶然、自分の社外活動での過去の講演に出席していたとのことで専門性が評価され厚遇での転職となった。

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

外資から日系企業への転職で勤務の柔軟さがなくなり働きにくさもあったが、専門性を評価された厚遇や新子会社の立上げに伴う新事業の推進等、前職までのベンダー/下請け的な位置づけの事業から大きく視野が開けた。

 

新事業ではグループ再編に伴うITアウトソーシング事業の創業に関わり、前職までのIT技術者の経験を活かしつつ、組織経営、企画等大きく経験の幅を広げることが出来た。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

ある程度自分の専門性が蓄積されたら業界等社外活動にも幅を広げる意識を持っておくと良いと思います。自身の専門性が高まると共に転職市場における価値の増大に繋がる可能性もあります。

 

世界的な大不況下でも縁があれば経験・専門性を活かした厚遇の転職先が見つかることがあることを実感しました。自分の専門性が何かを客観的に伝えられるように意識して自己研鑽の方向性、スキルパス/キャリアパスを選択することをお奨めします。

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

関連記事

PAGETOP