千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



独立起業体験談-7  フリーランスの美容師として独立(男性:33歳時) 年収240万円⇒300万円、自己評価▲

 

転職体験談・独立起業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

独立起業体験談:33歳でフリーランスの美容師として独立(独立時期:2016年) 

 

現在の年齢36歳(男性)

 

独立前 独立後
年収 240万円

300万円(独立後3年目美容師のみ)※1

アートイベント年収20万円

ウェブマガジン年収10万円

80万円(独立後1年目)

企業規模

売上700万円

売上500万円 ※2
従業員数

13人

1人(美容師)※3
業界・仕事内容

美容師

(勤務地:福岡県(田舎))

フリーランスの美容師

(勤務地:福岡県(福岡市の都心部))

会社員時代と同じ仕事? はい※4
独立の形態
個人事業主
独立自己採点

※1 年収が低そうに見えますが美容師の平均年収は300万くらいになってるで美容業界としては、そこまで低い数字ではないです。年収自体は年々上がってきているので4年目の来期は、美容師の年収350万、イベントとウェブマガジン合わせて50万達成見込みです。

※2 独立後の売上の規模は減っていますが、会社に中抜きされないので結果的に収入としては上がってます。

※3 イベント運営では、社員という形ではなく外注という形で10人前後のチームで動いてます。 ウェブマガジンは、3人です。 

※4 独立後はフリーランス美容師をメインで活動しながら、イベント運営やウェブマガジンの発行をしている。 会社員時代と同じ内容の仕事プラスアルファで働いている。



経歴

 

家業が美容室の長男として生まれる。 実家を継ぐ為に学生時代は、美容学校と実家の手伝いをする毎日になる。 次第に美容師漬けの毎日に嫌気がさして、実家ではなく別の美容室に就職をする。

 

そのあと、他の美容室2軒で働らくが美容業界特有の体育会系のノリやいついていけず、フリーランス美容師(個人事業主)として独立して3年目。

 

美容師以外にもアートイベントの運営や数人でウェブマガジンを立ち上げて発行したりしている。

 

結果的に社員として働いた期間は、10年間。

 



独立の動機

 

1日の労働時間が14時間あり、心身の疲弊。 オーナーが体育会系で効率的に仕事を進めたい自分との意見の衝突が何度もあったのが動機。

 

以前勤めていた美容室は、最大13人いたスタッフは5人まで減り規模を縮小している。

 

 



独立後の仕事内容

 

独立後の1年目は、美容師として仕事を集中的にしました。 2年目からイベント運営を始めウェブマガジンも立ち上げたので美容師と並行して活動する

 


会社員時代と違い美容師としての仕事も実際の営業だけではなく、仕事の情報発信や経理も一人でして回してました。

独立後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

独立後は、とにかくお金がないのでバイトを3つ掛け持ちしてました。 そのバイトの中には30分で2000円もらえる、表に出ない闇バイトもありました。(犯罪ではないです)

 
そして独立した後は、思ってたよりも自分の能力が低いことに気づく機会が多かったです。 雇われていた時代と違い数字の管理や美容師という職業柄、集客をする為のヘアスタイルの情報発信が非常に大事なので毎日のSNSの投稿が大変でした。

 
独立すると自分を導いてくれる人が誰もいないので常に試行錯誤の毎日です。 200万貯金をして独立をしたんですが2年間で貯金の残高が30万にまで減り、そこから本気で「ヤバイ」と感じガムシャラに働いた結果3年目からは、収益がプラスになり貯金ができるレベルまでなりました。

 

 



今後、独立を考えている人達へのアドバイス

 

人生単位で考えると僕は、独立した方が良いと思います。 理由は独立すると、会社員にいつでも戻る選択肢を得ると思うからです。 「独立=ギャンプル」みたいに思われがちですが全く違います。 今の時代背景からして、年功序列や終身雇用がなくなりつつあります。 その結果、会社は固定費の必要な会社員を減らして、完全歩合給で雇える個人事業主に仕事を外注してます。
 

独立失敗したら借金まみれになるんじゃないかという心配もあると思います。 安心してください、事業にもよりますが借金するとしても300万〜500万レベルです。 独立に失敗したら新車の車を買って廃車にしてしまったぐらいに思いましょう。
 

失敗して借金は背負いますが、その代わりに仕事のノウハウも残ります。 そのノウハウを生かして会社員に戻って、またやり直せばいいんです。 

 

パソコン一台でも起業できる時代なので、ぜひチャレンジをしてみてください。 僕は応援しています。

 

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

関連記事

PAGETOP