千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



ブラック企業体験談-6  不動産会社勤務時代 2010年(女性:20代の頃) 

 

ブラック企業体験談についても、募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

ブラック企業体験談(転職予定者 必見!)

 

グループ全体で従業員1,800名程度の不動産会社に転職した時の話。わたしはその会社で会長の秘書をしていた。会長は一代で会社を立ち上げたやり手だったが、従業員に対する態度が酷く、社内外に悪影響を及ぼしていた。女性社員へのセクハラや、気に入らない従業員に対してのパワハラは当たり前。社内で声を荒げることは日常茶飯事だった。

 

ある日、大学生が新卒採用試験のために来社したが、会長室から会長の怒鳴り声が漏れてフロア全体に響き渡ったことがあった。その大学生は明らかに居心地が悪そうな表情を浮かべ、後日、選考辞退の連絡があった。このように対外的にもイメージを損なう事件が多々あった。

 

当然そんな会長の人柄について行けず、退職する従業員も多かった。今は就職活動をする時に、インターネットで会社の評判を検索する人が多いせいか、「○○(会社名) ブラック企業」という検索結果がトップに出てくるようになった。そこで会長は火消しのため、専門の業者に依頼してこの検察結果が出ないように手配した。このようにネットの検索結果を操作できることを初めて知り、恐ろしくなった。

 



ブラック企業の見分け方(転職前に判別可能?)

 

就職活動を際、インターネットの情報からある程度ブラック企業であるか判断できると思う。

 

しかし、この不動産会社のように会社に不都合な検索結果を操作したり、サクラが良い口コミを書き込んだりする場合もあるので100%信用すべきではない。転職サイトで、やたら会社を褒めている転職者の口コミはサクラの可能性が高いので要注意。

 

会社について悪く書いている転職者の口コミは、ややオーバーな表現もあるかもしれないがかなり真実が含まれているので参考にすべき。

 

面接時に面接官に離職率を質問しても良いと思う。あまりにも離職率が高い場合はブラック企業と思って間違いない。可能ならば、退職者の主な退職理由も聞いても良いかもしれない。

 

2010年 不動産会社勤務時代 20代の頃

 

 

 

おすすめ転職サイト・転職エージェント

転職体験談64事例をもとに転職サイトと転職エージェントの利用回数を集計しました。

 

リクルートエージェント 15回

 

リクナビNEXT(転職サイト) 7回

 

マイナビエージェントマイナビ転職(転職サイト)は、合計で10回利用されていました。

 

転職エージェント経由の場合には、非公開求人にも応募できるというメリットがあります。

 

・IT系の転職なら

マイナビエージェントIT

 

・経理の転職なら

経理の転職ならマイナビエージェント

 

・税理士・税理士科目合格者など経理・財務の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP