千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-58  IT業界WEB制作職に転職(女性:25歳時)年収190万円⇒年収300万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:25歳でIT業界WEB制作職に転職(転職時期:2006年)

 

現在の年齢39歳(女性:トータルの転職回数3回)

 

転職前 転職後
年収 190万円 300万円
企業規模 売上24億円 売上21億円
従業員数 30名 400名
業界・仕事内容

建設業界CAD技術者

(勤務地 神奈川県)

IT業界WEB制作職

(勤務地 東京都)

応募者数 2社
面接社数 2社
転職までにかかった期間 1ヵ月

転職活動の時期

退職後に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:インテリジェンス(現DODA)エージェント
感想:非常に良くしてもらえた。

転職後の在籍年数
8.4年(退職済)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

大学は都内の私学卒。高校は剣道部に所属。怪我のため大学では勉強に専念。アルバイトを経てゼネコンに入社し、一人暮らしを計画するも、今後昇給見込みがほとんどないという話になり、セクハラ発言を受けたことも加味し退職。

 

大学在学中に個人的に身に着けたWEB制作技術を支えに転職活動を行った。

 



転職中に苦労したこと

 

全くの異業種なうえ、個人的に本で勉強しただけだったため、動機や今後の指針を考えることが大変だった。デザインだけをする会社にも面接に行ったが、建築業界とは雰囲気も服も、考え方も全く違っていて馴染めなかった。

 

比較的早く転職先が決まったのは、社長と人事担当者と趣味が合い、話が弾んだから。

 

 



転職の動機

 

いくつかある候補の中から、父が選んで入った会社だったため、自分とは合わなかった。そのうえ当時は業績も悪く、1級建築士の方でさえ、6年間も昇級無しだった。

 

家が遠く、会社の近くで一人暮らしを考えたが難しく、当時の役員に相談をしたところ「女はこの中の誰かを選んで結婚すれば良いのだから、昇級はない」とはっきり言われ、異業種を目指そうと決めた。

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

最初は同じ部署に5人しかおらず、責任者も決められていなかったため、若いけれど在籍が長い人が指揮をしていた。わたしはその人よりも歳上だったが、年齢が若いと勘違いされ、初日に「残業代込みの会社なので21時までいろ」というパワハラを受けた。手違いでパソコンすら届いていなかったため、やることがなく、最悪の初日だった。私の方が歳上だとわかってからは、パワハラがなくなった。

 

その後、中途で上司が2人入り、責任者が出来たことできちんとした部署になり、仕事がスムーズに進行。寝坊とたばこ休憩だらけで指示がなかなかなされない上司には不満があったし、飲み会も強制参加だったのは嫌だった。

 

それでも、有給はよく使わせてくれたし、服装も自由で食べる所も多く、ビルも清潔で働きやすかった。意見も聞いてくれたので、効率の良いやり方ができるようになったし、仕事はやりがいがあって楽しかった。お客様にも恵まれた。会社が引っ越して家が遠くなり、食べる所もなくなったのが残念でならなかった。

 

そのうえ、業績の悪い子会社と合併し、所属していた部署にその人たちが入ったため、ベクトルにズレが生じた。子会社の業績が悪かったのは、彼らのやる気や職務態度のせいだったのに、そのまま同じ部署にされてしまったので、元居た人たちが軒並み鬱を発症し、部署が壊れていった。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

良い会社かどうかは、自分が入社してみて初めてわかる。人には良くても自分にはダメ、という場合も多々あるし、隣の芝生は青く見えて当たり前。もし不安があったら、非正規から始めるのも手。

 

異業種の転職をする場合は、自分が如何にそれをやりたいか、自信があるかというアピールと、実績が必要。私は自分が作ったホームページを見せたし、ソースのどこにこだわったかも話した。

 

 

 

おすすめ転職サイト・転職エージェント

転職体験談64事例をもとに転職サイトと転職エージェントの利用回数を集計しました。

 

リクルートエージェント 15回

 

リクナビNEXT(転職サイト) 7回

 

マイナビエージェントマイナビ転職(転職サイト)は、合計で10回利用されていました。

 

転職エージェント経由の場合には、非公開求人にも応募できるというメリットがあります。

 

・IT系の転職なら

マイナビエージェントIT

 

・経理の転職なら

経理の転職ならマイナビエージェント

 

・税理士・税理士科目合格者など経理・財務の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP