千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-63  電機メーカーへ転職(男性:31歳時)年収260万円⇒250万円、自己評価▲

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:31歳で電機メーカーへ転職(転職時期:2015年) 

 

現在の年齢37歳(男性:トータルの転職回数4回)

 

転職前 転職後
年収 260万円 250万円
企業規模 売上1億円 売上800億円
従業員数 15人 1000人
業界・仕事内容

IT業界プログラマー職

(勤務地:青森県)

電機メーカー製造業界エンジニア職

(勤務地:青森県)

応募者数 3社
面接社数 1社
転職までにかかった期間 1ヵ月

転職活動の時期

退職後に
利用した転職媒体・感想 転職媒体:ハローワーク
感想:ネットの転職サービスでは地元就職は困難であるため、ハローワークを利用した。応募書類の書き方などは相談に乗って頂けるが、書籍などを見ながら作成した方が、良いもの出来上がる。担当になる方によって、厳しい口調の方、ドライな雰囲気の方、こちらの話を良く聞いてくれる方などがさまざまであった。ただ、結局は自分で探して自分で決めなくてはならないので、過度な期待はしてはいけない。
転職後の在籍年数
8ヶ月(退職済み)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

私立の工業大学を卒業。大学を卒業後、地元青森の電機メーカーに就職し、製品開発エンジニアとして業務に励む。しかし、経営悪化に伴い、4年でリストラに。

 

ネットの転職サービスを使い、県外の船舶機器メーカーに就職したが、休日出勤、深夜残業が当たり前のブッラクな体質に絶望し、2年で退職。

 

その後、地元に戻り、IT関係の会社に就職。就職して2年が経った頃、子供が生まれる。業務に慣れて来たころ、プロジェクトリーダーに任命されるが、子育てと仕事の多忙さで体調を崩し、退職に。その後、1年の自宅療養を経て、就職活動を行った。



転職中に苦労したこと

 

1年の療養からの社会復帰であったので、不安感が大きかった。ハローワークのサービスでは不安感を払拭できないので、とにかく行動するしかないと思った。

 

自宅から無理なく通える範囲となると、応募できる会社はほとんどなかった。そのため、通勤時間が掛かる会社に仕方なく応募。

 

面接時に相手方の印象が気になったが、内定をもらえたため、入社を決意。しかし、後々、この判断を後悔することになる。面接時に感じた違和感は大切にした方が良いと感じた。

 

 



転職の動機

 

子どもが生まれてから、仕事をさらに頑張らなくてはいけないと意気込んでいた。そのため、プロジェクトリーダーを任せられても、断ることはしなかった。しかし、子育てと仕事の多忙さが重なると、あまりの疲労で体を動かすことが困難に。

 

病院に行くと、休養することを勧められたが、会社では休むことを認めてくれなかったため、退職を決意。

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

応募できる会社が少なかったため、自分なりにハードルを下げて会社を選んだが、やはり妥協してはいけない条件もあったように思う。

 

例えば通勤時間は長ければ長い程ストレスになるので、入社を決める前にきちんと考えた方が良い。

 

また、求人票で見える情報だけが大切ではない。職場環境や社内の雰囲気がかなり大切だと感じた。就業時間前の朝礼、室内の温度など、入社して見なければ分からないことがたくさんある。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

転職を考えるときに給料の面を考える人は多いと思うが、それ以外にも大切な要素は多数ある。給料が多くても、ブラックな体質であれば、仕事を長く続けることは出来ない。トータル的に自分の人生にプラスになる会社を選んだ方が良い。

 

入社してみなければ分からないことはたくさんある。入社後に自分に合わないと感じたら、辞めることは決して悪いことではない。

 

 

おすすめ転職サイト・転職エージェント

転職体験談64事例をもとに転職サイトと転職エージェントの利用回数を集計しました。

 

リクルートエージェント 15回

 

リクナビNEXT(転職サイト) 7回

 

マイナビエージェントマイナビ転職(転職サイト)は、合計で10回利用されていました。

 

転職エージェント経由の場合には、非公開求人にも応募できるというメリットがあります。

 

・IT系の転職なら

マイナビエージェントIT

 

・経理の転職なら

経理の転職ならマイナビエージェント

 

・税理士・税理士科目合格者など経理・財務の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP