千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-64  IT業界プロモーション職に転職(女性:25歳時)年収300万円⇒年収350万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:25歳でIT業界プロモーション職に転職(転職時期:2011年)

 

現在の年齢33歳(女性:トータルの転職回数3回)

 

転職前 転職後
年収 300万円 350万円
企業規模 売上50億円 売上290億円
従業員数 300名 900名
業界・仕事内容

マーケティングリサーチ業界専門職

(勤務地 東京都)

IT業界プロモーション職

(勤務地 東京都)

応募者数 20社
面接社数 5社
転職までにかかった期間 8ヵ月(うち半年は中断)

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:リクルートエージェント
感想:転職市場があまりよくない時期だったことと、当時勤めていた会社のネームバリューが低かったためか、積極的なサポートは得られないと感じた。特に面接対策などはなかった。

 

転職媒体:リクナビネクスト
感想:採用された企業のみに応募。特に問題も良い点もなかった。

転職後の在籍年数
2年(退職済)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

 



転職前の経歴

 

大学から上京。早慶卒。マスコミ志望だったが就職活動がうまくいかず、妥協して入社した会社だったため、長く勤める意識はなかった。同期が1年で、新卒時に志望していた金融業界に転職できたため、私も転職を考えるようになった。

 

マスコミは中途でも狭き門だということ、社会に出てからマスコミへの憧れも薄れていたので、事業会社の広告宣伝やマーケティング部門を目指し転職活動をおこなう。

 

結果、IT企業に第二新卒ではなく中途採用で入社3年目の夏前に転職。入社後ハウスエージェンシーに出向する前提の採用だったため、新卒時に志望していた広告業界に入ることができた。

 



転職中に苦労したこと

 

2年目の秋から転職を意識し始めた。最初はエージェントに頼ったが、自分の軸がブレブレだったので、仕事を選ぶ基準ができずに苦労した。

 

現在は不明だが、当時はエージェントのサポート期間は半年と伝えられ、半年で決まらなければサポートが受けられないと言われ、圧力を感じてやる気が落ちてしまった。

 

なぜ転職したいのか、どんなキャリアを歩みたいのかを自分の中で明確にして、エージェントに登録したり転職をはじめるべきだと思う。

 

 



転職の動機

 

裁量のある会社だったが、逆に2年目でも10年目でも、業務の内容が大きく変わらないことをつまらなく感じたため。大企業の子会社だったため、変革が必要なのにゆったりとした社風も合わなかった。キャリアチェンジをするなら早いほうがいいと思ったため。

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

ITベンチャーながら、上場しており大企業になりつつある組織だった。組織改編が多く変化に対応しようとはするものの、既存の売上のある部署の力が強いなど、ベンチャーと大企業双方のデメリットが残っている状況でもあった。

 

業務内容はおおむね伝えられた通りで、新卒採用では広告業界に行きたかったため、やりたかった仕事ができて満足した。また、広告業界の理想と現実を知ることができ、新卒採用時の『あの会社に採用されていたら』という未練がなくなったことも大きかった。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

職種と業種を変えることができ、IT業界に入ったことでその後のキャリアが大きく広がった。今の会社でどんなキャリアを築けるか冷静に考え、違うと感じたら早く動くほどいい。

 

大企業は良くも悪くも安定しているので、辞める踏ん切りがつかないかもしれない。変化はいつ起こるかわからないので、転職活動を始めないとしても、自分のキャリアプランを考えたり、スキルを客観視することは重要。

 

新卒と違い「配属ガチャ」がないので、自分の専門性を高めるなら転職はオススメ。未経験の場合、待遇は落ちるので希望の職種があるなら早めの転職がいい。

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関する感想等があれば(税金等に関する相談・質問は有料での対応になりますので、料金表を確認後、お問い合わせフォームからお申し込みください。)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。

 

関連記事

PAGETOP