千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-80  製薬業界へ転職(男性:30歳時)年収640万円⇒720万円、自己評価△

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:30歳で製薬業界へ転職(転職時期:2010年) 

 

現在の年齢39歳(男性:トータルの転職回数3回)

 

転職前 転職後
年収 640万円 720万円
企業規模 売上1200億円 売上2000億円
従業員数 1200人 2400人
業界・仕事内容

製薬業界営業職

(勤務地:愛知県)

製薬業界営業職

(勤務地:愛知県)

応募者数 3社
面接社数 3社
転職までにかかった期間 2ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想 転職媒体:インジニアムグループ
感想:応募先の企業の面接の傾向と対策を教えて頂き、面接の練習までして頂いた。とてもきめ細かいサポートが受けられ心強かった。
転職後の在籍年数
2.5年(退職済)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

大学は、産近甲龍卒。文系でたいした資格も持っていなかったため、待遇が良さそうという単純な理由で製薬会社の営業職に絞って就職活動を行った。


性格的にはあまり営業職向きではないが、コツコツ真面目に努力することで少しずつ営業成績も向上していき自信がついたため、キャリアアップ、収入アップを目指して転職。



転職中に苦労したこと

 

転職当時、業界では最も需要がある年齢層だったこと、1回目の転職で履歴書もキレイだったため書類審査で通らないことはほぼなかったが、応募先の企業の求める人物と合致するような面接ができるかどうかが業界の中途採用ではとても重要だったため、事前の情報収集など面接の対策に苦労した。

 

営業職で中途採用の面接を受ける場合、話す内容ももちろん大切ではあるが、その人の持つ雰囲気とか姿勢、言葉に込められている力強さみたいなものも重要視している会社(面接官)があり、事前情報によって少し話し方やトーンを変えるなど工夫した。



転職の動機

 

在籍していた会社が大企業に買収されたことがきっかけとなった。買収された側の社員の多くは冷遇され、尊敬していた先輩方は遠方に異動になったことでこの先努力しても成果に見合った評価を得ることができないと感じた。

 

また、人脈がリセットされても1から自分の力で成果を出すことができるかどうか挑戦したいという思いもあったため、悩んだが転職を決意した。収入面では特に転職前から不満はなかったが、実際に転職活動をすると収入アップの提示を受けたことに驚いたことも転職へのモチベーションを高めたきっかけになった。

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

【良かったこと】
●転職前の会社は下から数えた方が早い若手社員の位置づけだったが、転職した会社は平均年齢が27歳と若い社員が多かったため、30歳で入社してもチームで2番目に年齢が上だった。新卒1年目の社員の手本になれるよう責任感を持てるようになり、気付いた点も多く成長することができた。

 

●転職前の会社よりもブランド力の高い製品が揃っていたため、営業職として後ろめたさを持たずに顧客に勧めることができた。

 

 

【不満だったこと】
●直接的な収入面では転職後の会社の方が良く、その点では満足だった。ただ、転職前の会社の方が福利厚生面で恵まれた制度が多くあり当たり前のように恵まれた制度を享受していたため、転職後にいちいち比較してしまいがっかりすることもあった。

 

●オファーレター(内定通知)には入社後のジョブグレード欄に「グレードX」と社内用語で書かれており、転職前の会社からのスライドだと勝手に思っていたがいざ入社してみると「入社後1年間の業績に応じて決定する。つまり1年間ジョブグレードなし」という意味だった。事前にそのことも計算に入れて転職に臨んでいなかったため、1年間分の昇給・昇格機会を奪われた気分になった。面接対策だけでなく入社後の制度や対応などについてもできる限り詳細な情報を収集することが納得できる転職に繋がることを思い知らされた。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

●何から何まで全ての面においてパーフェクトな転職を目指そうとすると上手くいかないことが多いと思う。そんな会社はない。だからこそ、転職して手に入れたいものを絞った方が良い転職になりやすい。それが収入面なのか、ポジションなのか、勤務地や時間など働きやすさなのかを自分の中で明確にしておく事が大切だと思う。転職することで最も手に入れたいものを手に入れることができたら後は多少不満なことがあっても納得することができてしまう。

 

●上司や先輩などとの人間関係が嫌というだけで転職するとあまり良い転職にはなりにくい。なぜなら、どの会社にも必ず1人は自分とソリが合わない人間がいるものだから。運が悪いともっと嫌な人がいたり、合わない人間の数が増えたりということも十分あり得ることを承知の上で総合的に満足できる転職を目指すと良い。逆に嫌な社員ともそれなりにやり過ごしていれば2~3年で自分もしくは相手の人事異動があったりして関わらなくなることが多い。自分の場合は上司が嫌だったということも転職の理由として極多少は含まれていたが、転職後2年ほどで退職したと後で聞いた。

 

 

おすすめ転職サイト・転職エージェント

転職体験談64事例をもとに転職サイトと転職エージェントの利用回数を集計しました。

 

リクルートエージェント 15回

 

リクナビNEXT(転職サイト) 7回

 

マイナビエージェントマイナビ転職(転職サイト)は、合計で10回利用されていました。

 

転職エージェント経由の場合には、非公開求人にも応募できるというメリットがあります。

 

・IT系の転職なら

マイナビエージェントIT

 

・経理の転職なら

経理の転職ならマイナビエージェント

 

・税理士・税理士科目合格者など経理・財務の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP