千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-83  不動産業界経理職へ転職(男性:43歳時)年収960万円⇒400万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:43歳で不動産業界経理職へ転職(転職時期:2007年) 

 

現在の年齢55歳(男性:トータルの転職回数4回)※独立起業を含めて

 

転職前 転職後
年収 960万円 400万円
企業規模 売上1.5億円 売上100億円
従業員数 11人 1200人
業界・仕事内容

建設業界経営

(勤務地:横浜市)

不動産業界経理職

(勤務地:東京都)

応募者数 1社
面接社数 1社
転職までにかかった期間 5ヵ月(採用決定後数週間の待機時間も含め)

転職活動の時期

退職後に
利用した転職媒体・感想 転職媒体:マイナビ(ネットで見たのか雑誌でみたのかは覚えてません)
感想:見ただけで相談などをしたわけではありませんので特にありません。
転職後の在籍年数
5年(退職済)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

私は筑波大学を中退しましたので最終学歴は高校卒です。運送会社に入社し、大型トラックのドライバー、大型トレーラーのドライバー、配車係、営業所の所長を務めてました。色々な資格を取り、頑張りましたので会社からの信頼もあったと思います。配車係と営業所長の時には営業活動も行っていて12ある営業所の中で常にトップクラスの成績をおさめることができました。

 

しかし、お給料が安いために退職し全く違う分野で独立起業しました。14年後、妻と離婚することになり、妻に会社を譲り私は自分で作った会社ですが退職したのです。その後の転職について書いてまいります。



転職中に苦労したこと

 

何社か面接を受ければどこかには採用されると思っていましたので苦労はありませんでした。資格もいくつか所持していましたし40歳を超えておりましたのであせりもなかったです。私の場合、たまたま1社目で採用になっただけです。



転職の動機

 

離婚により職を失ったためです。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

入社したら若い方が多くて、先輩なのに私が教えることも結構ありました。中途入社と言えども経験はありますので仕事上でも人間関係でも苦労することなくよかったと思っています。会社の資金繰りなどを考える必要がなかったのである意味楽になったと感じました。


自営していた会社では不動産業者との取引が多かったために、不動産会社の内部事情まで知ることが出来ました。例えば、土地の売買です。土地を売るほうがどんなに楽か。土地の仕入れは本当に大変です。この土地ならいくらで売却できるという判断がとても難しいのです。土地が売れないと悩んでいた若い先輩にこのことを雑談程度に話したら、先輩は土地を売る成績が上がったのを覚えています。自分の状況だけしか見えていなかったのだろうと感じました。

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

転職する目的をはっきりとしたほうがいいと思います。高いお給料が欲しいから、残業が多くていやだから、有給があっても使えないからなど、人それぞれに転職したいと思う理由は違うと思います。

 

今の不満・不安さえ解消できればいいのか。お給料が高くなっても残業が多くなり自分の時間が少なくなる可能性もあります。残業がなくなってもお給料が大幅に減る可能性もあります。まずは、ご自身に問いかけてみて焦らずに考えてみることも大切かもしれません。

 

面接では、疑問に感じたことは必ず確認した方がいいと思います。また、疑問に思わなくても「今のご説明は〇〇〇〇ということですか」と確認したほうがよいと思います。なぜなら、面接担当者は「この人本当にわかっているのかな」と心配になるからです。担当者の方としっかりとキャッチボールが出来てコミュニケーションが取れたなら採用される確率は格段にあがると思います。

 

 

 

おすすめ転職サイト・転職エージェント

転職体験談64事例をもとに転職サイトと転職エージェントの利用回数を集計しました。

 

リクルートエージェント 15回

 

リクナビNEXT(転職サイト) 7回

 

マイナビエージェントマイナビ転職(転職サイト)は、合計で10回利用されていました。

 

転職エージェント経由の場合には、非公開求人にも応募できるというメリットがあります。

 

・IT系の転職なら

マイナビエージェントIT

 

・経理の転職なら

経理の転職ならマイナビエージェント

 

・税理士・税理士科目合格者など経理・財務の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP