千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-84  製薬業界営業職へ転職(男性:32歳時)年収750万円⇒900万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

転職体験談:32歳で製薬業界営業職へ転職(転職時期:2013年) 

 

現在の年齢39歳(男性:トータルの転職回数3回)

 

転職前 転職後
年収 750万円 900万円
企業規模 売上2500億円 売上1500億円
従業員数 2500人 1500人
業界・仕事内容

製薬業界営業職

(勤務地:愛知県)

製薬業界営業職

(勤務地:愛知県)

応募者数 1社
面接社数 1社
転職までにかかった期間 1ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:PAL株式会社

感想:面接当日に担当者が現地に来て予行演習をしてくれた。きめ細かい対応をしてくれ満足している。

転職後の在籍年数
1年3ヵ月(退職済)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

大学を卒業し新卒で外資系製薬会社に営業職で入社。7年半在籍したが、所属する会社のグローバル本社が同業大手に買収され日本法人も統合することに。買収される会社の社員の処遇などを他社で見てきており、同業他社に転職することを決意。

 

転職後は心機一転新たな気持ちで仕事をしてきたが、より得意分野を絞った専門的な営業経験が求められているという製薬業界の時代の潮流を感じて2度目の転職を決意。



転職中に苦労したこと

 

転職すると決めた瞬間から、在籍中の会社の仕事に対するモチベーションがどうしても下がってしまい維持することが大変だった。しかしそこは社会人として収入を得ている以上、与えられた仕事は最後まで責任を持ってやるんだと自分に言い聞かせてなんとかやりきった。



転職の動機

 

製薬業界において多くの会社でそれまでの拡大路線が終焉を迎え、各企業はそれまで許容できていた不要なコストのカットに着手し得意分野を絞って生き残りを掛けていく時代に急激に変わっていることを強く感じはじめた。

 

このまま在籍している会社で仕事を続けていると流れに乗ることができず、近い将来必要とされない人材になってしまうという危惧があったから。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

非常にドライな社風で中途入社の営業社員も多く、また入れ替わりが激しい会社だった。中途入社社員に対する周囲の目が厳しく、ツッコミどころがあると集中攻撃の対象になることも珍しくなかった。

 

新卒社員の収入は比較的低く、中途入社社員は前職から上乗せで高めだったため、特に新卒組の若手社員からの目は厳しかった。上司からの理不尽な命令やパワハラも受けたが、その新しい経験により人生の引き出しが一つ増えたことは今となっては良かったと思う。仕事内容に関しては、業界内で専門性の高いプロジェクトを経験することができ、その後に繋がる貴重な経験となった。

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

多くの業界で必要とされている人材に変化が生じていると強く感じる。製薬業界においても、ジェネラリストではなくスペシャリストが求められており、この傾向は今後さらに強くなっていくことを意識して転職に必要なスキルを準備することが良い転職に繋がっていくのではないかと思う。

 

人間関係が嫌で転職を考えている方は、仮に転職が成功してもまた同じような目に遭う可能性があることを考えて、その理由で本当に転職すべきかどうかもう一度よく考えることをお勧めしたい。職場に同じ空気を吸うのも嫌な人間がいると一秒でも早く転職したいと思う気持ちはよく理解できるが、少し思いとどまって、何か新しいスキルの習得に挑戦してから転職を志しても大抵遅くないと思う。そうすることでより必要とされ転職できるし、待遇やポジションなどの希望が叶い満足な転職ができる可能性が高まる。

 

 

 

おすすめ転職サイト・転職エージェント

転職体験談64事例をもとに転職サイトと転職エージェントの利用回数を集計しました。

 

リクルートエージェント 15回

 

リクナビNEXT(転職サイト) 7回

 

マイナビエージェントマイナビ転職(転職サイト)は、合計で10回利用されていました。

 

転職エージェント経由の場合には、非公開求人にも応募できるというメリットがあります。

 

・IT系の転職なら

マイナビエージェントIT

 

・経理の転職なら

経理の転職ならマイナビエージェント

 

・税理士・税理士科目合格者など経理・財務の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP