千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-89  建設業界営業事務職へ転職(男性:24歳時)年収250万円⇒370万円、自己評価✖

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:24歳で建設業界営業事務職へ転職(転職時期:2018年) 

 

現在の年齢25歳(男性:トータルの転職回数1回)

 

転職前 転職後
年収 250万円 370万円
企業規模 売上91億円 売上3億円
従業員数 540人 60人
業界・仕事内容

小売業界営業職

(勤務地:大阪府)

建設業界営業事務職

(勤務地:大阪府)

応募者数 20社
面接社数 7社
転職までにかかった期間 1ヵ月

転職活動の時期

退職後に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:リクルートエージェント、就職Shop、ウズキャリ、マイナビエージェント

感想:大丈夫と思っていたので、何も心配していなかった

転職後の在籍年数
1年(退職済)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

大学は産近甲龍卒。中学、高校でテニスを6年間経験。大学時代はアカペラサークルを経験するも、周りのやる気のなさに愕然して1年で辞める。会社に入社するまでは、厳しい環境に自分を置くために勉学に励み、特待生を見事に獲得した。

 

大学卒業後は、自分の好きな自転車に携わることを決意するも1ヶ月で退職。その後は転職活動をして、見事に優良企業へ転職した。



転職中に苦労したこと

 

特に苦労したとは思っていなかったが、転職活動を進めるにあたってのスケジュール管理には少々苦戦した。何でもかんでもとりあえず書類選考をしたので、一気に受かったときは戸惑ったことを覚えている。

 

あくまで私の経験談からだが、在職中でなくても、理由さえちゃんと言えば、一点集中で転職活動することに対して、何も心配しなくても良い。



転職の動機

 

自転車は好きだが、メンターの人との馬が合わなかった。何かにつけて怒られることに嫌気がさして、役員に話合いを持ちつけようとするも、何も対処をしてくれなかった。ここにいても、無駄に年を取るだけで終わると思ったので、退職した。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

おおよその希望通り、土日祝が休みで、残業もそこまで多くなかった。昼の休憩時間も1人で行動しても文句を言われないし、12時ちょうどで昼休みに入れた。

 

ただし、いないところで人の陰口が横行していたことと、トップダウンの社風は好きではなかった。

 

飲み会あとの二次会も、経費は半分しか出ないので参加はどちらでもよいと言われたが、参加しなければ理由をしつこく聞かれた。嫌なことも多かったが、総じて他の企業よりはホワイト企業だったように感じる。

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

私は別に、嫌なら辞めたら?というスタンスなので、本当に会社に行きたくなかったり、明らかな体調不良がある場合は早々に辞めてもいいと思う。ただ、辞めた先で自分が決めたことは必ず実施しないと、堕落した生活を送ってしまうことになるので、そこだけは注意するべきだ。後は、傾聴姿勢で愛想よくやっていれば、何とかなることは間違いない。振る舞いだけでも印象はガラリと変わるので、試してみるのも良いと思う。

 

ネームバリューや大手かどうかは、もはや意味のないものになってきている。昨今のニュースをみたら、年金はもらえないし、終身雇用が崩壊することも目に見えている。そのときに備えて行動するべきだ。社会人は恐ろしく勉強をしていない人が多く感じる。裏を返せば、勉強をすれば、周りとの差別化ができる。とにかく勉強してほしい。10年後に泣くか笑うかは、今にかかっているのだから。

 

 

 

おすすめ転職サイト・転職エージェント

転職体験談64事例をもとに転職サイトと転職エージェントの利用回数を集計しました。

 

リクルートエージェント 15回

 

リクナビNEXT(転職サイト) 7回

 

マイナビエージェントマイナビ転職(転職サイト)は、合計で10回利用されていました。

 

転職エージェント経由の場合には、非公開求人にも応募できるというメリットがあります。

 

・IT系の転職なら

マイナビエージェントIT

 

・経理の転職なら

経理の転職ならマイナビエージェント

 

・税理士・税理士科目合格者など経理・財務の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP