千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



フリーランスエンジニア独立体験談-5  男性:35歳時 年収400万円⇒年収400万円、自己評価▲

 

転職体験談・独立起業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

フリーランスエンジニア独立体験談 男性:35歳時(2018年) 

 

現在の年齢36歳(男性)

 

年収 勤務時400万円 ⇒ 独立後400万円
案件単価 1万円~60万円
勤務地 愛知県
案件の探し方

・クラウドソーシング
・知人からの紹介
・直前に在籍していた会社からの紹介

エージェント 使用なし
主な使用言語 Html,css,javascript
仕事内容

・フロントエンドエンジニア
・Web制作エンジニア
・グラフィックデザイン

(具体的な仕事内容)

主にデザインとwebサイト制作

仕事の形態

・在宅型ITフリーランス 週5日 9:00~18:00

ITエンジニア勤務年数

(独立前)

10年(webデザイナー/グラフィックデザイナーとして)

フリーランス歴

1年

独立自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

 



独立前の経歴

 

大学は情報学部に入学、アート系ゼミに所属し表現のツールとしてhtml、css、flashなどを用いるようになる。卒業後ウェブの制作会社に2年勤め、その後デザイン事務所に8年勤務。商業ツールとしてのウェブサイト制作をはじめ、大手企業、テレビ局をクライアントにデザインやプロモーションの実務経験を積み。35歳でフリーとなりました。

 



フリーランスになったきっかけ

 

勤めていた会社が規模縮小となり最終的に、制作部を閉じることになったため。会社・事業は継続することから、顧客対応や案件はその後も発生するため制作を外部委託という形をとることになり、私としては独立後そのまま受注できるならゼロからやるよりはと思いフリーランスとなる。

 



フリーランスになって良かった点・苦労した点など

 

良かった点は、時間的な縛りがなくなったこと。昼夜・平日関わらず休むなり仕事するなり予定を入れるなり自由にできる。自宅を事務所としているため晩御飯の時間に家族そろってご飯を食べるなど、家族と過ごす時間も増えた。会社員時代、制作会社はどこも夜は遅いので板御飯を家族と一緒に食べられる日は平日には無かった。

 

また制作会社時代は組織的効率化のため分業制であったため、デザインなどの制作者が打ち合わせや顧客対応をすることは少なく、提案時や納品時のクライアントの反応を直に見ることができるのは面白い点。すべて自分で対応するのでヒアリングなど顧客の意向もつかみやすい。

 

悪い点、収入が安定しない。足の長い案件は回収まで数か月またぐことも多く、月ごとの収支がまったく安定しない。さらに、いまだに仕事のペース配分がうまくいかず、つめすぎたり急に暇になったりしている。案件ごと発注元が違うので受注から納品までのスケジュール管理をすべて自分で管理しないと漏れてしまう。また、通勤がないため家から出ない日も多く運動不足になりがち。祝日のありがたみがなくなる。(顧客が休み、やりとりが止まるため)

 

フリーランスエンジニアになる前に勉強しておけば良かったことは?

 

経理処理や簿記・確定申告についてあらかじめ知っておけば良かったとつくづく思った。自分には関係ないと思っていたが、ルールを理解しているとうまくできることがたくさんあるとわかった。

 

また、お仕事が発生しそうな代理店さんとのお付き合いはおおいに越したことはないと感じた。急に独立しても基本的にはお仕事もらえない。

 



フリーランスエンジニアを目指している人に対してアドバイスするとすれば?

 

やってみないとわからないことがたくさんあるのでとりあえず飛び込んでみるのかいいのかなと思っています。営業も受注も請求も経理処理も自分でやって初めて感じることや、会社員として仕事をしていた時とは違う意識みたいなものが見えてくる気がします。


あと貯金と愚痴でも相談でも話ができる友人・先輩は大事です。うまくいかないときは精神的に不安定になるときもあるので、だれかに話を聞いてもらうだけで少しスッキリしてまた前向きに取組めることもあります。日々反省と挫折ですがこなしていく仕事が自分の実績や信用に直結していくので楽しくもあります。

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関する感想等があれば(税金等に関する相談・質問は有料での対応になりますので、料金表を確認後、お問い合わせフォームからお申し込みください。)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。

 

関連記事

PAGETOP