千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



AIでどうなる?

税理士業界がAIでどう変わるのか?

 

税理士事務所を経営する側としては、AIというのは、どうしても気になる話題です。

 

AIといえば、現在、よく名前を耳にするのが、IBMの「ワトソン」です。

 

IBMのホームページを見ると、適用事例がのっています。

 

適用事例では、コールセンター業務なら、音声を認識して、相手の質問内容に対して、必要な資料をパソコン上に表示するようなシステムになっているようです。使い込めば使い込むほど、質問に対する表示内容の精度があがっていく学習機能があるそうです。

 

また、税務関連だと、アメリカではH&R Block社という申告代行会社との協力で、顧客と面談中、利用できると考えられる税額控除を表示するようなシステムになっているようです。(HPを見た限りでは・・・)

 

まだまだ、映画の世界に出てくるようなAIとは程遠い感じです。少し安心しました・・・(笑)

 

ただ、大量のデータから、必要な部分を抜き出してくるような処理はコンピューターが得意としている分野ですから、AIが必要な条文・通達・裁判事例などを表示し、税理士が最終的にその資料を元に判断していくようなシステムが、そう遠くない未来、日本でも出てくるような気がします。

 

自分が小さい頃は、同級生でもそろばんを習っている人がかなりの人数いました。そこから考えると、進歩のスピードが半端ないです。

 

千葉県船橋市・市川市・浦安市の会計事務所 酒居会計事務所 税理士 酒居


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。

 

関連記事

PAGETOP