千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



フリーランスエンジニア独立体験談-6  男性:28歳時 年収300万円⇒年収400万円、自己評価△

 

転職体験談・独立起業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

フリーランスエンジニア独立体験談 男性:28歳時(2019年) 

 

現在の年齢28歳(男性)

 

年収 勤務時300万円 ⇒ 独立後400万円
案件単価 30万円~40万円
勤務地 大阪府
案件の探し方

・知人からの紹介

エージェント 使用なし
主な使用言語 PHP, JavaScript
仕事内容

・サーバーサイドエンジニア

(具体的な仕事内容)

ECサイトの保守運用と機能追加を担当している。ECサイトでクレジット決済ができなかった場合や、サーバーに障害が起こった時などに保守をしている。また、軽減税率対応やオンライン決済の機能を追加している。

仕事の形態

・常駐型ITフリーランス(一般的な勤務時間 週5日 9:00~17:30)

ITエンジニア勤務年数

(独立前)

およそ1年

フリーランス歴

2ヵ月

独立自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

 



独立前の経歴

 

小、中、高、大と野球部に所属しておりました。関西の有名私立大学を大学のを卒業後、アメリカに留学し、さらに野球に打ち込んでいた。大学の学部は文系だったため、パソコンを使うことはほとんどなかった。卒業後は高等学校講師、一般企業、プログラミングスクールを経てWebシステム開発会社へ転職した。およそ1年間勤務したのち、フリーランスとして独立した。

 



フリーランスになったきっかけ

 

フリーランスになるためにエンジニアに転身した。前職を退職するタイミングで転職先を探していたが、働きたいと思える企業がなかったため、フリーになることを決断した。技術的には未熟だが、やりたいことができる生活を選ぼうと決意した。

 



フリーランスになって良かった点・苦労した点など

 

【良かった点】
フリーランスとなってから勤務時間が自分で決められるので、自由な時間が持てるようになった。家族と過ごす時間をとれるようになったので満足している。また、フリーランスとなってから月平均の収入が5~10万ほど増えたので、技術書を買ったりセミナーに参加したりするなど、自分に投資できるようになった。副業ができるのもプラスになっていると感じる。

 

【苦労した点】
保険や税金など、やらなければいけない作業が増えてしまった。勉強時間や副業の時間を確保するにあたり、ペーパーワークが負荷となっている。仕事の良きパートナーを見つけることにも苦労している。今ある人脈を最大限に活かしつつ、また新たな人脈を構築していきたい。

 

フリーランスエンジニアになる前に勉強しておけば良かったことは?

 

自身の市場価値を知り、自分をプロデュースすることを勉強しておけば良かったと感じる。エンジニアとして、月いくらで自分を売り出せるのか?ということに対してあまりにも疎かった。

 

そのため、市場価値より安いと思われる値段で契約してしまった。経験が浅いとはいえ、今の1.5倍くらいの価格で交渉できたのではないかと考えている。今後は今の反省を糧に活動していきたいと思う。

 



フリーランスエンジニアを目指している人に対してアドバイスするとすれば?

 

エンジニア同士のつながりを大切にして欲しいと思う。現状仕事は会社の社長ではなく、エンジニアに集まる構造となっている。エンジニア同士のつながりで仕事をもらえることができるのだ。つながりを大切にしていると、困ったときに助けてもらえたりする。エンジニア同士のつながりを大切にしてもらいたい。

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関する感想等があれば(税金等に関する相談・質問は有料での対応になりますので、料金表を確認後、お問い合わせフォームからお申し込みください。)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。

 

関連記事

PAGETOP