千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



職員時代と独立後の違い

基本的に、会計事務所では、事務所に依頼があった仕事を、職員に割り振るような形で進めていきます。なので、多くの仕事をこなせる職員が重宝されます。また、事務所側としても、少ない人数で多くの仕事をこなした方が効率が良いため、職員は常に忙しい状況にあります。こういうことから、どうしても仕事のスピードを意識せざる得ません。

 

例えば、難しい税務判断があるような場面に直面した場合、書籍などで調べるわけですが、じっくり本を読んで問題の本質を理解するということをしたくても、時間的な理由から、答えを優先しがちになります。

 

損害賠償などの事例をみると、大手の事務所でも、「どうしてこんなミスを?」というような場合がありますが、こういう所が原因なのかもしれません。

 

では、独立して経営者になるとどう変わるか?すべてのミスが自分自身に降りかかってくるため、少々時間がかかっても、納得いくまで調べたり、迷うようなことは、念には念をいれて税理士会の相談窓口のようなところで確認するなど、とにかく慎重になります。自分一人で自由に仕事ができるからなのかもしれませんが。

 

また、仕事を取ってくる苦労もわかるため、顧客満足度も意識するようになります。

 

自分の体験談がかなり入っていますが・・・。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

関連記事

PAGETOP