千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



ブラック企業体験談-60  旅行会社勤務時代 2000年(女性:20代の頃) 

 

ブラック企業体験談についても、募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ブラック企業体験談(転職予定者 必見!)

 

社会人1年目で初めての就職。小さな旅行会社の営業として採用され、営業から手配や添乗まで自分で担当できることに魅力を感じた。内定後に社内見学に行った際は、社長と5人の従業員と聞いていたが、入社した際は既に1人が退職していた。しかも私はもう一人退職する女性の後任として採用されたことが分かった。引継ぎの期間は10日程しかなかったが社会経験もなく、会社とういうのはそういう所なんだろうと深くは考えていなかった。入社10日で、社員数は社長と店舗カウンターを任されているマネージャー、私を含めて営業が3人の合計5人となった。

 

入社1ヶ月頃、社長に「営業のくせに自動車免許を持っていないのは役立たずだ」と急に言われて合宿免許に行くことになった。その辺りから社長の言う事が日によって変わったり、非のない事でも怒鳴りつけられたりし始めていた。免許取得後からは毎月のノルマが決められていた。ノルマを達成したところで年に1回あるかないか不明なボーナスの査定に響くらしいという不確かなもの。しかしノルマを達成できなければ恫喝にも近い叱責が待っているので何としてもノルマを達成したいという気持ちだった。

 

毎週水曜日の午前中に行われる会議はいつも重苦しく、月末会議は社長の怒りたい放題の時間だった。何かと理由をつけて怒る。私は「新人のくせに黒のパンツスーツを着るなんて100年早い」と本気で怒られた。月末会議の資料には特に難癖をつけるので、営業3人でよく徹夜しながら会議資料を作った。たった5人しかいない会社の会議なのに、頑張ってしまうほど社長が怖かったのだと思う。

 

半年程して1人の先輩営業マンが顧客から集金した売り上げを持ったまま会社に来なくなった。裁判沙汰になったと聞いたが詳しくは教えてもらえなかった。1年程してもう1人の先輩営業マンは営業成績が悪くクビになった。人員の補充はないまま社長とマネージャーと私の3人になってしまった。サービス残業、休日出勤は当たり前で安月給。社長から「毎日、君を怒ることが僕のストレス発散になっている」と笑って言われた事が忘れられない。私はどんどん体力と精神力の両方に辛さを感じ始め、無気力になって遅刻がちになった。遅刻罰金という名目で1時間につき1,000円を給料から天引きされた。その頃に退職を願い出るも却下された。そのまま半年ほどして、誰にも頼れずどうしてよいか分からずに入った内科の先生と現状を話しているだけで、なぜか涙がぽろぽろとこぼれ、自律神経失調症だと診断を受けた。ようやく診断書を書いてもらい退職することができた。退職してやっとワンマン社長に「自分が悪いのだから、もっと働かなければいけない」と洗脳されていたのかもしれない、と冷静に振り返れる。

 



ブラック企業の見分け方(転職前に判別可能?)

 

内定後の社内見学を対応してくれた社員は、とても人当たりが良く面倒見も良さそうで「この人と一緒に働けるのは楽しみだな」と思っていたが、入社時には既に退職していた。しかも社内見学時は、みんな営業中、接客中という理由でその一人にしか会えなかった。

 

また大阪の一等地に構える路面店舗だったことも儲かっているのだろうと安心感につながっていた。なので入社前に接するだけでブラック企業かどうかを判断するのは難しいと感じる。しかし取引先や顧客は次々に担当者が辞めることを知っていたし、就職を斡旋した専門学校も把握していたので、最初から離職率をリサーチしておけば良かったと思う。退職者が多いということはそれだけ働きづらい環境にあるということが分かる。

 

2000年 旅行会社勤務時代 20代の頃  

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関する感想等があれば(税金等に関する相談・質問は有料での対応になりますので、料金表を確認後、お問い合わせフォームからお申し込みください。)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。

 

関連記事

PAGETOP