千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-152  金融業界ヘルプデスク、事務職に転職(女性:25歳時)年収200万円⇒年収450万円、自己評価〇

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:25歳で金融業界ヘルプデスク、事務職に転職(転職時期:2000年)

 

現在の年齢44歳(女性:トータルの転職回数4回)

 

転職前 転職後
年収 200万円 450万円
企業規模 売上不明 売上2500億円
従業員数 10人 2000人
業界・仕事内容

サービス業界接客業

(勤務地:埼玉県)

金融業界ヘルプデスク、事務職

(勤務地:埼玉県)

応募者数 6社
面接社数 2社
転職までにかかった期間 7ヵ月半

転職活動の時期

退職後に
利用した転職媒体・感想 転職媒体:ハローワーク
感想:相談しやすく、転職の基本のいろはを教えてもらえた。
最終的に就職が決まった転職媒体:ハローワーク
転職後の在籍年数
6年(退職済)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

高校卒業後、ワーキングホリデーでカナダに1年住んだことをきっかけに海外一人旅にハマり、アルバイトでお金を貯めては海外へ出かけるという生活を続ける。 

 

25歳になった時、「35歳でイギリス留学する」ことを目標に、正社員でしっかり稼げる仕事に就こうと決め、転職活動を開始した。アルバイトしかしたことのない自分にとって、初めての本気の就職活動でもあった。

 



転職中に苦労したこと

 

当時は買い手市場だったため、「高校卒業から正社員として働いた経験のない自分が就職できるのか」かなり不安だった。履歴書の書き方や面接での答え方など、ハローワークのセミナーで基本から勉強し直した。

 



転職の動機

 

短期で効率よく稼ぐアルバイトはあるが、ある程度まとまった金額を貯めたいとなると正社員で継続的に貯金していく方が良いと考えた。また、アルバイトしかしたことがなかったので、「正社員として働いてみたい」という気持ちも強かった。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

契約社員で1年働いた後、正社員として登用された。地元の支店での勤務であり、年代も20代から40代までさまざまで、和気あいあいとした楽しい職場だった。

 

契約社員時のヘルプデスクの仕事は、お客様との会話も楽しく、やりがいのある業務だったが、正社員になり、オペレーターの指導や管理、事務職がメインになってくると、一気に仕事が難しくなり、人間関係のストレスも増えた。それでも、責任感を養える貴重な経験であり、希望の年収額になったので転職して良かったと思う。

 

6年間働いて目標金額の貯金を達成したが、時間が経てば考え方も変わるもので、その頃には「やりたいこと」も変わっており、結局、留学はしなかった。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

転職する目的を明確にし、自分の希望条件に優劣をつけておくと、求人情報を選別しやすい。例えば、自分の希望条件を紙にランダムに書き出し、それらを「譲れないもの」「妥協できるもの」に分けてみる。自分の場合、最優先は「給与」であったため「自分が入れる範囲でもっとも給与の良い職場」をめざして転職活動を行った。

 

「最終学歴が高卒、その後25歳まで定職についていない」という肩書は、転職にとても不利だったと思う。今思えば、転職前にTOEICや英語検定を受けて、自分の英語力をアピールできる材料を作っておくなどの準備をすべきだった。また、20年前の会社には通用しないかもしれないが、今ならば、旅行経験をブログやスケッチブックなどとして形に残し、ポートフォリオとして履歴書とともに提出することもできるかもしれない。

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP