千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-159  観光業(旅行・接待・飲食)に転職(女性:26歳時)年収330万円⇒年収192万円、自己評価▲

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:26歳で観光業(旅行・接待・飲食)に転職(転職時期:2016年)

 

現在の年齢30歳(女性:トータルの転職回数3回)

 

転職前 転職後
年収 330万円 192万円
企業規模 売上不明 売上6億円
従業員数 地方公務員のため不明 100人
業界・仕事内容

地方公務員 教育職

(勤務地:石川県)

観光業(旅行・接待・飲食)

(勤務地:石川県)

応募者数 1社
面接社数 1社
転職までにかかった期間 1ヵ月半

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想 転職媒体:マイナビ転職 リクルートエージェント リクナビNEXT
感想:特に不満は感じなかった。
最終的に就職が決まった転職媒体:マイナビ転職(転職サイト)
転職後の在籍年数
2年(退職済)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

大学は、東京の中堅私大、芸術系。高校1年の時に親の転勤により静岡県から石川県に引っ越す。高校生までの成績は良好。部活動や生徒会で活躍。大学時代に、文学や芸術活動をする中で一般企業に就職したくないと思い、地方の公立高校で教員をすることに。その後5年で転職。

 



転職中に苦労したこと

 

転職そのものには苦労はしなかった。魅力を感じた1社目ですぐに採用決定した。地方で高卒も多い会社だったので、経歴を評価してもらえた。ただ、旅行系の会社であったため、英語を話せないことはマイナスポイントになっていたと思う。事務職ではなく、接待からスタートし、ゆくゆくは全てを任せたいということだった。

 



転職の動機

 

元々、教員という職業に魅力は感じていなかった。ただ、大学時代に研究や作品制作に明け暮れ一般企業で働くようなスキルを身につけておらず、芸術活動をしながら続けられると思い教職に就いた。


そのせいか、生徒に愛着が持てなかったことが一番の理由。また地方教員の年齢層の高さから来る年功序列や地方国立大のコネなどに嫌気がさし、民間での仕事に就こうと思った。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

教員しか知らなかったため民間企業での経験を積めたことは良かった。英語はもちろん、電話応答など、社会人としての基礎をしっかりと学びなおすことができた。

 

教員に比べ、マルチタスクが求められることや臨機応変な対応、コミュニケーション能力が必要だと感じた。また、教員時代には気にしていなかった「売り上げ」が直接の能力に関わることは大変だった。東京の私大卒で元教員、さらに当時は20代女性ということもあり、年配のパートさんからの嫉妬が辛かった。

 

最も苦痛だったのは、給料面。年収は半分でボーナスはなかったので生活水準が下がった。

 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

就職でも転職でも、大学時代の過ごし方が大切。美大生や芸術・文学系に多いと思うが、作品制作や芸術活動にのめり込み、社会人としての基礎的なスキルが抜けるということがないようにした方が良い。社会人になってからも学ぶことはできるが、聞きにくいし時間も思うように取れない。若いうちだと飲み込みも早いため短い時間で吸収できると思う。特に、パソコン(ワード・エクセル・パワポ・ワードプレス)英語、社会で通用する話し方や態度など。

 

収入は大切なので、「この労働に対して、この収入は適切か?」についてはしっかり見極めた方が良い。日本では中々難しいとは思うが、自分を安く見積もっていると本当にそういう人になってしまう。転職後の仕事は低賃金長時間労働だったため、再び教員に戻った。やはり教員の収入は魅力的だった。与えられた収入に対して一生懸命仕事をするようになった。そういう意味では一度、民間に就職したことは良かった思う。

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP