千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-161  IT業界資本提携業務に転職(女性:24歳時)年収450万円⇒年収500万円、自己評価▲

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:24歳でIT業界資本提携業務に転職(転職時期:2019年)

 

現在の年齢25歳(女性:トータルの転職回数1回)

 

転職前 転職後
年収 450万円 500万円
企業規模 売上2兆円 売上2000億円
従業員数 8000人 4000人
業界・仕事内容

インフラ業界企画職

(勤務地:東京都)

IT業界資本提携業務

(勤務地:東京都)

応募者数 10社
面接社数 5社
転職までにかかった期間 2ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想 転職媒体:リクルートエージェント、ビズリーチ
感想:特に不満は感じなかった。ビズリーチではベンチャーの代表取締役から多くの直接アポが届き、転職市場での第二新卒の価値を感じた。
最終的に就職が決まった転職媒体:リクルートエージェント
転職後の在籍年数
1年(在職中)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

大学は、早慶卒。大学ではダンスサークル、バイトなど幅広く活動をしていた。新卒時の就活ではインフラ企業に入社した。

 



転職中に苦労したこと

 

在職中の転職活動であったため、就業前と終業後両方に面接が入るなど、かなりタイトなスケジュールであった。内定承諾期間が短く、焦って決めてしまった部分がある。

 



転職の動機

 

仕事のスピードが遅く、完全年功序列であったこと。総合職が行うことはほぼ社内調整ばかりであった(少なくとも当時はそのように見えていた)。職場には汎用的なスキルを持つ先輩や上司がおらず、転職ありきの世の中で役に立つようなスキルが形成できないことに大きな不安を感じた。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

スキル形成を求めて転職し、その環境はあった。しかし人間関係や仕事のスタイルに強くストレスを感じるため、子育てと両立することは難しいと感じてしまっている。人との親和を大切にするタイプなので、周囲の人々が積極的に親切にしてくれるのは新卒までであることを認識する必要があった。

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

22歳で社会に出ていれば20代で2回転職するチャンスがある。後悔する部分もあるが、行動したことでより自分の軸がクリアになったので、悩んだら一度くらいは転職しても良いのではないかと思う。ただ女性は、子供を産んで産休を取得してすぐやめるかもしれないと考えている場合は、1社に務め続けた方が金銭的には得になる場合が多いはずである。

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP