千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-162  家賃債務保証業界債権管理営業に転職(男性:26歳時)年収264万円⇒年収384万円、自己評価△

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:26歳で家賃債務保証業界債権管理営業に転職(転職時期:2015年)

 

現在の年齢31歳(男性:トータルの転職回数3回)

 

転職前 転職後
年収 264万円 384万円
企業規模 売上5億円 売上94.3億円
従業員数 26人 591人
業界・仕事内容

IT、通信工事業界施工管理職

(勤務地:大阪府、宮城県)

家賃債務保証業界債権管理営業

(勤務地:大阪府)

応募者数 3社
面接社数 3社
転職までにかかった期間 1ヵ月

転職活動の時期

退職後に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:リクナビNEXT
感想:希望している職業以外の内容が頻繁に届くため確認が億劫
最終的に就職が決まった転職媒体:リクナビNEXT

転職後の在籍年数
2年(退職済)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

大学は、大阪産業大学 工学部 情報システム工学科卒。入社するまでは、プログラミング、通信系(光回線、TV電波のアナログ、デジタル方式)を勉強。大学卒業後、電気通信工事業の会社へ入社し4年間勤務後退職。その後、転職サイト利用し転職活動を行った。

 



転職中に苦労したこと

 

5年間地上デジタルアンテナ施工管理職として勤めていたため、業務発注、報告書作成、施工方法については完璧でした。しかし、地上デジタルアンテナ設置工事は全てアナログ放送からデジタル放送へ移設完了のため技術が他分野へ活かせず後悔しました。しかし、26歳のため1ヵ月で転職先の内定が決まりました。

 



転職の動機

 

地デジ化終了後東京へ転勤。社長より私専用PCの手配がまだできていないため、社長PCをひとまず利用するようにと命令を受ける。業務中PCのデータ整理もまかされていたため帳簿を確認していると別企業立ち上げ資金、汚染水を浄化する装置の開発、警察犬育成援助金等が散見。少人数規模ではあるが企業売上げとしては問題なし。しかし、給料が上がらない、賞与が少ない理由が発覚。部長と共に事実確認を行い社長が非を認め、どの全ての企画が失敗していたことが判明し転職を決意。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

中途採用のみで従業員の入れ替わりが殆ど無い会社でした。従業員間は仲が良く3人1チームで家賃債権回収を実施していく中で互いにフォローし助け合っていました。他チームも一丸となって目標を達成できる環境です。課長自ら従業員すべての体調管理、些細なことでも悩みがあるならすぐに相談乗ると時間を作って頂ける人でした。社内イベントで、決起集会、バーベキューがあり。社内部活ではスキー部に所属し毎年2月に一人1万円(ガソリン代)で会社が宿泊代、スキー費用全て負担の2泊3日はかなりお得。


給料は入社直後約25万。半年後から徐々に回収率によって増えていき1年後手取り38万は容易でした。しかし、社内環境が良い反面仕事内容が家賃債権回収のため家賃滞納状況によっては直接お客様の家へ訪問し事情聴取。数ヵ月滞納している場合は家へ張り込み帰宅を待つこともあります。最長で11時間張り込みをした経験もあります。また、お客様との喧嘩が日常茶飯事で警察を呼ぶことが度々あります。社用携帯の留守番電話に3分程御経が流れることもありましたし、後をつけられていることもありました。そこで命の危険を感じました。

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

新卒の肩書は大切。転職は早ければ早いほど有利。第二新卒として次の転職カードとして利用可能。私は26歳で転職したため既に第二新卒カードは利用不可でした。

 

入社したら最低3年間勤めないといけない風潮ではあるが、それを気にしているとチャンスが逃げるだけと確信しています。早ければ早いほど別の業種にしても会社は採用しやすいし年齢という足枷を気にしないで活動可能。

 

既に社会人経験がある状態から転職のため、新卒程緊張することなく会社に馴染めたと感じました。

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP