千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-164  教育業界教育職に転職(男性:31歳時)年収420万円⇒年収450万円、自己評価△

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:31歳で教育業界教育職(情報処理)に転職(転職時期:2002年)

 

現在の年齢49歳(男性:トータルの転職回数1回)

 

転職前 転職後
年収 420万円 450万円
企業規模 売上40億円 売上300億円
従業員数 5006人 1800人
業界・仕事内容

IT業界開発職

(勤務地:東京都)

教育業界教育職(情報処理)

(勤務地:神奈川県)

応募者数 5社
面接社数 5社
転職までにかかった期間 1年

転職活動の時期

在職中にも退職後にも行った
利用した転職媒体・感想

当時は「転職サイト」というものがほとんどなく、利用していない。
◆人材紹介会社への登録
感想:2社に登録 転職前の在職中に数件紹介を受けたがスケジュールの折り合いなどが付かず応募見送り。登録後すぐに案件を紹介してくれるなど、とても有難く感じた。
ただ、100%希望に叶った案件が来ることは希少。

◆インターネット上での募集に応募(←最終的な転職先はこちらからの方法)
感想:便利だが、すべて個人責任になる。雇用条件など慎重に検討しないと失敗する場合もある。私も実際、悪条件で採用されそうになった(最終的には採用辞退で決着したが、後味の悪い結末だった)。

◆ハローワークでの求人票に応募
感想:良い条件の案件は競争率が高くなるが、ハローワークが仲介するので雇用条件などの心配はせずに転職活動に臨める。安心できる。

転職後の在籍年数
16年(在職中)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

私大理工学部卒。大学時代は少林寺拳法部に所属。部員数30名程の小規模ではあったが4年次は主将を務めた。平成6年。いわゆる「バブル経済」が終焉した直後の「就職氷河期」時代であったため、希望に叶った就職先ではなく、当初から転職を念頭に入れての入社であった。

 



転職中に苦労したこと

 

最初の「募集案件探し」が最も苦労した。「なるべく希望に叶った」「雇用条件のしっかりした」「募集枠が残されている」という案件を探すのは大変。

 



転職の動機

 

就職氷河期で希望に叶った就職ではなかったため、そもそも転職願望があった。転職前の会社で7年経験を積み、在職中に資格(第2種情報処理技術者)を取ることもできたので、転職に踏切った。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

転職後8年経過した後に所属部門が廃止となり、「退職か他部門への異動」の選択を余儀なくされた。当時、30代後半、妻も子供もいたため退職の選択はできなかった。退職ではないものの「他部署への異動」は「業務上1からやり直し」になるので、新人とほぼ同じ扱いになる。「年下の上司・同僚」の中で「年齢・社歴は上」「業務では下」という状況は非常に厳しい環境であった。

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

20代から30代前半までは「転職もひとつのスキル」だが、「今の職場に満足できないから転職する」という考え方に依存しない方がベター。30代後半や結婚して家族を持つと、その考え方が通用しなくなる(むしろ非難される事の方が多い。)

 

転職して「勝取った仕事」を未来永劫続けられるという保証はどこにもない。30代中後半に差し掛かったら、「職場に不満があれば、内部的に解決する術を身に付ける」か「独立起業するスキルを身に付ける」ことがおすすめ。

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP