千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-165  会計事務所に転職(女性:34歳時)年収300万円⇒年収330万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:34歳で会計事務所 会計税務業務スタッフに転職(転職時期:2019年)

 

現在の年齢35歳(女性:トータルの転職回数2回)

 

転職前 転職後
年収 300万円 330万円
企業規模 売上7300円 売上不明
従業員数 20人 200人
業界・仕事内容

経済団体 一般職

(勤務地:福岡県)

会計事務所 会計税務業務スタッフ

(勤務地:福岡県)

応募者数 3社
面接社数 2社
転職までにかかった期間 3ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想 転職媒体:Indeed、マイナビ転職、パーソルテンプ(派遣)
感想:特に不満は感じなかった。
最終的に就職が決まった転職媒体:パーソルテンプ
転職後の在籍年数
1年(在職中)
転職自己採点

 



転職前の経歴

 

2007年3月に福岡大学商学部商学科卒業。新卒で財団法人へ入職し、一通りの業務を覚えるため、業務部に配属。セミナーアシスタント、資料作成、請求書発行など、一般事務の業務を担当、その後、日商簿記の経験を活かし、総務部経理グループへ異動。

 

一般企業の決算まで一通り行えるようになり、苦手分野の《税金》について勉強しようと思い、転職を決意。

 



転職中に苦労したこと

 

文面(履歴書)には私が伝えたいことを書く事ができるが、実際の面接になると、うまく自分の考えを伝えることができなかった。

 

また、普段から新聞を読まないため、世の中の動きについて聞かれた時に、的確に答えることができなかった。やはり、新聞を読むまではいかないが、ニュース等の媒体で、世界の動きを人に話せるくらいは理解しておくべきだったと思う。また、経理職は経験値がものを言うため、年齢で落とされたなどの事は感じなかった。
 

 



転職の動機

 

自分の苦手分野、特に税金について、深く理解したいと思うようになったので、プロ集団の会計事務所への転職を考えるようになった。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

会計税務のプロ集団なので、周りも知識が豊富で、学ぶことはたくさんあった。現在1月、法人税申告書の作成があり、私自身は初めての作業だったが、間違いはあるものの、作成できるようになったのは、かなりのプラスだったと思う。会計事務所の特色として、人から教わるより、自分で調べて学んでいく事が圧倒的に多く、苦労はしたものの、会計税務について知識はかなり増えたと思う。

 


ただ、一人でもくもくと作業をする会計事務所のため、コミュニケーションが取りづらく、やらなくてよかった作業、逆にやらないといけなかった作業が分からずに、戸惑ったことも多々ある。また、Excelを利用することが多く、Excelの知識が格段に上昇した。こちらは想定していなかったスキルアップだったので、とても嬉しかった。
 

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

《嫌な人がいるので転職したい方へ》
私も何度も、誰からも、言われた事ですが、本当に嫌な人はどこにでもいます。そこに対して、耐えろとは言わないし、無理することは一切ないと思います。でも、意外と周りの方々も同じ思いをしているかもしれません。その方達と一緒に耐える、、というよりは、無意識になることも、もしかしたらいいかもしれません。そして週末になったら、同じ気持ちの方々と1週間お疲れ様会をしてみると、スッキリするかもしれませんので、1度試してみてはいかがでしょうか。

 

《初めて転職をしようと考えている方へ》
私の経験上にはなりますが、新卒で入った会社が実は1番マシなのかもしれません。新卒で入った会社が、最低だ!社員が全員分かってくれない!仕事の内容が暇だ!などなど、色々な不満を持ち、転職をしたとしても、次の会社でも恐らく同じ事を思うかも。。。そう思ってきたら、前の会社の悪いところを探して、今自分がいる会社をより上位に思おうとします。私もそうしてきました。でもよく考えたら、やっぱり新卒で入った所が1番マシだったなと今でも思います。よっぽどブラックな企業ではない限り、私は今の会社にいた方がいいのでは、と思います。

 

《経理職から経理職へのステップアップを考えている方へ》
転職は年齢が若ければいいと思っていましたが、経理職については、逆です。若すぎると、経験値が足りないと言われて落とされるだけなので、更に自分のスキルを上げて、知識を増やして転職活動をすることをおすすめします。悔しいですが、これが現実です。経理職は特にAIでもできると言われている職種なので、逆にAIを利用してやる!くらいの強気で行って欲しいです。


 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP