千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-169  IT業界WEBディレクター職に転職(女性:28歳時)年収336万円⇒年収360万円、自己評価◎

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:28歳でIT業界WEBディレクター職に転職(転職時期:2013年)

 

現在の年齢35歳(女性:トータルの転職回数3回)

 

転職前 転職後
年収 336万円 360万円
企業規模 売上9.7億円 売上1818億円
従業員数 157人 1502人
業界・仕事内容

IT業界WEBディレクター職

(勤務地:東京都)

IT業界WEBディレクター職

(勤務地:東京都)

応募者数 20社
面接社数 5社
転職までにかかった期間 3ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想 転職媒体:マイナビエージェント
感想:転職エージェントサービスを使うのは初めて。勝手が分からず戸惑ったが、担当者が大変親切で安心して利用できた。
最終的に就職が決まった転職媒体:マイナビエージェント
転職後の在籍年数
3年(退職済)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

 



転職前の経歴

 

大学は地方国立大卒。小さいころから忍耐強い性格で、勉強は比較的できる方だった。辛い仕事も頑張ればこなせると思っていたが、新卒で入った会社はノルマがきつく、精神的に参ってしまい退職。数か月の自宅休養後、ネット系の仕事に興味を持った。ハローワーク主催の職業訓練校でホームページ作成やデザインを学び、IT系の会社に就職した。しかしその後会社の業績が悪くなり、転職先を探す必要にせまられた。



転職中に苦労したこと

 

はじめは企業に直接応募していたが、全て書類落ちでかなり落ち込んでいた。転職エージェントを利用してからは、面接に呼ばれることが多くなった。面接では、圧迫面接をしてくる担当者もいてストレスを感じた。また、数回面接後に落ちると「また最初からやり直しか…」と心が折れた。それでも諦めずに応募と面接を続けたこと、20代だったことで比較的早く転職先が決まる。

 



転職の動機

 

前職では、雇用形態は正社員だったが、客先常駐での勤務形態だった。そのため実際に仕事をする場所では常に「よその人」扱いで疎外感を感じており、あまり居心地が良くなかった。また、昇給の望みもなかったため、いつかは転職活動をしないといけない、と感じていた。結果的に会社の経営不振により、転職活動を余儀なくされた。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

転職先には、契約社員として入社。従業員は20代中心で、チーム制で仕事を進めていく会社だった。正社員はチームに2割程度で、他はアルバイトか契約社員だった。正社員は高学歴が多く、契約社員・アルバイトとの間に格差を感じた。実力主義の会社で、新卒3年目のマネージャーもいた。30代の正社員になるとほぼ役職付き。配置転換が多く、仕事が出来る人はどんどん重要なポストに付いていた。

 

逆に、30代で役職がない正社員は仕事が出来ない人扱いで、あからさまに下に見られている感じが切なかった。やる気と体力が続くうちはいいが、一度心が折れると、居るのが辛い会社だと思った。

 

契約社員は、契約更新のタイミングで面談があった。基本的に契約は更新され、安心感があった。また、こちらから持ちかけなくても給料アップしてくれ、大手はいいなぁ…とつくづく思った。

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

20代のうちは、雇用形態にこだわらないなら大手でも再就職は可能。特に、大手IT系は門戸が広いように感じたので、とにかく応募してみるのが大切だと思う。どんな形でも良いのでとにかく会社に入ってしまえば、後は自分の仕事ぶりと社内での立ち回り次第だと感じる。

 

上手くいかないことがあっても、腐らずに勉強や転職活動を続けるのが大切だと思う。在職中の転職活動はかなりエネルギーを要するので、応募書類のアドバイスや面接の日程を組んでくれる転職エージェントはぜひ利用すべき。


 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

関連記事

PAGETOP