千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-171  IT業界に転職(女性:26歳時)年収550万円⇒年収450万円、自己評価〇

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:26歳でIT業界(インターネット・WEB)WEBディレクター職に転職(転職時期:2018年)

 

現在の年齢27歳(女性:トータルの転職回数1回)

 

転職前 転職後
年収 550万円 450万円
企業規模 売上4500億円 売上600億円
従業員数 4000人 450人
業界・仕事内容

IT業界(SIer)営業職

(勤務地:東京都)

IT業界(インターネット・WEB)WEBディレクター職

(勤務地:東京都)

応募者数 30社
面接社数 15社
転職までにかかった期間 4ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:DODA(転職サイト)
感想:担当のキャリアコンサルタントが優秀で、初回のヒアリングで希望の業界や業務内容を汲み取って話を聞いて貰えた。紹介案件も質が良く条件に合っていたので、自分ではあまり検索せず、薦められた求人を中心に転職活動を行った。特に、未経験の業界を志望していたため今まで知らなかった企業の紹介も多く非常に助かった。全体的に丁寧な対応であったため大変満足している。

最終的に就職が決まった転職媒体:DODA(転職サイト)

転職後の在籍年数
1年(在職中)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

 



転職前の経歴

 

早稲田大学卒業。大学では会計学を学び、卒業論文では企業の財務諸表分析を行った。また、留学経験は無いものの英語には自信があり、TOEICは800点代をキープ。IT、金融業界を中心に就職活動を行い、新卒で国内大手SIerに入社。営業職を約4年経験した後転職し、現在在職のインターネット企業でディレクター職を務める。



転職中に苦労したこと

 

IT領域ではあったが、SIerからインターネット・WEB関連という「業界」の変更、営業職からより技術者に寄ったディレクター職へと「職種」の変更、2つの変更を希望条件として転職活動を進めていたため、経験者を採用したいという企業側の要件と合わないことも多々あった。前職での経験(特に、社内外の関係者を巻き込んだコミュニケーション、調整スキル)が評価されたことと、まだ20代であったことからポテンシャル枠として採用が決まった。

 



転職の動機

 

転職するに至った動機は主に以下3点となる。

 

・業務内容
取引金額としては高額な案件が多かったが、クライアントの社内システム(一部の部署で使われるような用途が限定されたシステム)の案件が中心で、世に影響のある仕事をしているという実感を感じにくかった。

 

・職種
女性としてこれからのキャリアを考える上で、男性社会、また体育会系なコミュニケーションが評価される環境で営業職を続けていくことに不安を感じていた。

 

・組織
既存の大口顧客担当という顧客が固定された部署に所属していたため、提案力や柔軟性というよりも、組織の文化や作法にどこまで準じて仕事ができるかが求められる職場であった。今後のキャリアを考えると成長の機会に乏しいと感じた。

 

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

前述の通り、どちらかというと未経験の業界・業種への転職という側面が大きかったため途中苦労することもあったが、希望の条件にマッチした職場に巡り合えたので転職は成功したといえる。年収は下がったが、まだまだこれからの勉強・経験で取り戻せるものだと感じている。

 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

1つの会社で長く働くことの重要性が薄れつつあり、より転職に前向きな世の中になっていると思う。現在の業務へ少しでも違和感を感じることがあれば(未経験の分野に挑戦する場合はなおさら)、早い段階で一歩を踏み出して欲しい。また、そこまで強く転職を考えていない状態でも、自分の市場価値や業界の動き、各社の取り組みを知る良い機会になる。


 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

関連記事

PAGETOP