千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



個人的に効果のあったドライアイ対策(パソコンを長時間使用する場合)

個人的に効果のあったドライアイ対策

 

パソコンを長時間使用するような職種の方は、ドライアイになりがちです。今回は、個人的に効果のあったドライアイ対策をまとめてみました。10年近く眼科で目薬をもらっていましたが、最近、目薬なしでも、過ごせるようになりました。

 



ドライアイになった経緯

 

私の場合、ドライアイになったきっかけは、視力が低下したことにあります。大学を卒業し、営業マンとして働いていた頃は、両目とも視力は、2.0ありました。しかし、資格試験の勉強で、暗記の際に目に力を入れる感じで勉強をしてしまったため、視力が0.03程度まで落ちてしまいました。それから、数年間はコンタクトレンズを入れていたのですが、ドライアイで目が充血し、結局メガネをかけるようになりました。目が良い時には分からなかったのですが、メガネやコンタクトレンズは、結構目が疲れますし、裸眼の時と比べて全然視界がクリアではないので、視力が良いって本当にすてきなことなんだなと思いました。しばらくの間メガネ生活を送っていたのですが、当時レーシック手術が流行っており、思い切ってレーシック手術を行いました。手術は成功しましたが、パソコンなどを長時間使用するとドライアイになるようになりました。(ドライアイにはなりましたが、目が見えるって幸せなことで、ぼやけていた視界が、鮮明に見えたときは感動しました。ただし、最近は、別の視力回復法が出てきているので、今なら、別の方法を検討するかもしれません。)

 



まず眼科に行くべき!

 

私の場合、ドライアイがひどくなると、目が傷つき、白いもやがかかっているような見え方になりました。ひどい時は、寝ている間に目が乾燥し、目の違和感で夜中に何度も目が覚めるようになりました。当初は、ドラックストアで購入した目薬を差していましたが、あまり効果がなく、眼科で目薬を処方してもらうようになって、ドライアイによる炎症は完治しました。ただし、その薬を辞めると、また、ドライアイに戻ってしまうので、常に眼科で薬を処方してもらう必要がありました。

 



日常的な対策が必要!

 

ドライアイは生活習慣病のようなもので、眼科にいくとドライアイの原因は長時間のパソコンだと言われます。しかし、パソコンを使用しないと仕事にならないので、一生目薬がかかせないのかなと思っていました。しかし、下記の方法を試してみたところ目薬なしで生活できるようになりました。パソコンの長時間使用でドライアイになっているような方は一度試す価値はあると思います。

 

私のドライアイ対策

ドライアイ用のガードのあるメガネを購入し、両隅に水で濡らしたティッシュを張り付けてパソコン画面を見るようにしてみました。おそらく、体温で水が蒸発し、目の周りの湿度が保たれるのだと思います。私の場合、かなり効果がありました。

 

 

さすがに、会社勤務の方が、メガネにティッシュを貼りつけて仕事をしていると周りにドン引きされると思います。ネット検索すれば、保水シートやおしゃれなメガネなども売られているようなので気になる方は、そちらを試してみれば良いと思います。

 

暖房器具選びも重要!

 

そのほかに、私の場合、冬にドライアイがひどくなる傾向がありました。特に暖房器具を変更した際に、乾燥しやすい暖房器具を選んでしまうと、ドライアイが悪化する傾向がありました。(あくまでも、私の目の渇き具合での判断です。)

 

×ハロゲンヒーター

以前借りていた部屋がとにかく寒く、足元用にハロゲンヒーターを購入しました。ハロゲンヒーターは、空気を乾燥させてしまうのだと思います。ハロゲンヒーターを購入した年は、それが原因だとわからず、ドライアイがかなり悪化しました。

 

×オイルヒーター

ハロゲンヒーターで失敗した翌年は、空気が乾燥しにくいとの評判のあったオイルヒーターを購入しました。これも、結局、ハロゲンヒーターと同様、私の眼にはあいませんでした。

 

〇エアコン

結局、暖房器具で一番良かったのは、エアコンです。エアコンは、一日中つけっぱなしでも、目の渇きはそこまで気になりませんでした。外気を部屋の中に取り込むことになるので、空気が循環するからなのかなと思います。(ヒーター系は、外気を取り込まないので、どんどん乾燥度合が増してしまう。)

 

balloon_left
酒居

あくまでも、個人的な感想です!

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

関連記事

PAGETOP