千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職の成功は確約!? 流行りのプログラミングスクールは転職に役立つのか?

転職の成功は確約!? 流行りのプログラミングスクールは転職に役立つのか?

 

変数、コンパイル、コミットという用語をみなさんは、聞いたことがあるでしょうか?全てプログラミングに関係する用語になります。意味が分からないと難しそうに見え、ハードルを高く感じませんか?しかしこれらの用語は初歩中の初歩とも言える用語になります。その初歩ともいえるステップも自力で理解・学習するのは難しいと思います。

 

そこで今回は流行りのプログラミングスクールについて紹介いたします。どんなことが学べて、どこで受講するのかといった基本的な情報から転職に役立つのかなどを中心に確認していきます。

 

■改めてプログラミングスクールとは何か?

 

プログラミングスクールとはプログラミングの学習/習得を通して、個々人の目的を達成するためのスクールです。個々人の目的とは転職はもちろん、自分のサイトを立ち上げたいやスキルアップなど様々です。

 

学生時代に塾へ通ったことがある方は分かるかと思いますが、塾に通う目的は十人十色です。志望校に合格するや学校での成績を上げる、試験対策としてスポットで通う、勉強方法を学ぶためなど多岐にわたっていました。

 

プログラミングスクールと学習塾の基本的な構造は変わりません。個々人の目的を達成するために学ぶ場所になります。



■どんなことが学べる?

 

プログラミングの学習はもちろんですが、わたしたちが想像しているよりはるかに多くの分野・ノウハウを学ぶことができます。学習スパンですが、3~6ヵ月前後のスケジュールが多いようです。

 

1.プログラミング
醍醐味といってもいい分野です。数多くのプログラミング言語が学べます。HTML/CSSやJavaScriptsを代表するウェブ系の言語からswiftやJavaなどのスマートフォン向けアプリの開発言語まで幅広く学ぶことができます。

 

2.チーム開発ノウハウ
プログラム開発は一人で黙々とやるイメージでしょうが、みなさんが想像するよりチームで動く仕事になります。チームはだいたい5-6名前後で働くことが多いです。設計書に指示されたプログラミングをするのはもちろんですが、それ以外にもチームが共通して使用する「部品」の作成等があります。基本的には誰が作るか決まっていないことが多く、作成は誰がやるのかや作成中なのかといった状況の確認がチーム開発の肝になります。そのあたりのノウハウもチーム開発のカリキュラムで学習することができます。

 

3.ツールの利用
プログラム開発には数多くのツールを利用します。その使い方もプログラムの学習を通じて、学ぶことができます。ツールの使い方が分かっていれば、現場に配属された場合もスムーズに入ることができます。求人の募集要項にはツールが使えることを条件にしている会社もあるので、かなりのメリットです。

 

4.流行のテクノロジー
仮想通貨のマイニングやプログラミング言語の「Python」を利用したAI開発といった流行のテクノロジーも学習することができます。

 

5.デザイン
製品の質だけでなく、デザイン性も問われる現代のビジネス環境ですが、プログラミングスクールではデザインが学習することができます。デザインのイロハから学ぶことができます。

 

6.Webマーケティング
良いサイトがあっても、人が集まってくれなければ意味がありません。プログラミングスクールではWebマーケティングも学ぶことができます。SEO対策やキュレーション対策など学習することができます。



■受講場所は?

 

大きく3パターンに分かれます。完全オンラインか教室とオンライン併用、教室のみかのパターンです。教室は東京や大阪、福岡、愛知の大都市圏に構えています。またそれらの地域外の場合はオンラインで受講可能です。行きたい塾が近くになくても、心配することはありません。

 

両者に共通点があるとすれば、時間的制約です。講師へのチャット相談や講師とのレッスンは時間帯が決まっています。



■転職にプログラミング塾・サイトは役立つのか?

 

みなさんが最も気になる部分でしょう。決して安くはない金額・貴重な時間を投資するわけですから、しっかり結果を出したいはずです。結論から言うと、20代の方はかなり割合で役立ちます。スキルを手に入れたから、一発逆転ということにはなりませんが、変化の糸口を掴むことが可能です。

 

ではなぜ20代の方なのでしょうか?理由は20代IT未経験と30代IT未経験では、企業の受け取られ方が異なるからです。企業側はプログラミングスクールに通っていたからといって、即戦力とは考えていません。むしろ少し下地がある程度の認識です。そうならば若いうちから育てた方がいいという考え方になります。

 

またIT業界は平均年齢が低い業界です。年上の新人に教えるより、年下の新人に教える方がやりやすいという現場サイドの考えもあります。プログラミングスクール側もこの点は意識しています。本気でIT業界への転職を目指すコースの条件に、20代限定としているところもあります。

 

■選び方

 

検索サイトで調べると、数多くのプログラミングスクールが出てきます。正直、どれを選べばよいかわからないという方も多いと思います。どのスクールも必ず特色があります。受講料の有無や教室が近い、学びたいプログラミング言語があるなどです。まずは自身の適正や性格、予算を把握しましょう。自宅で集中可能か、人にすぐに聞きたいタイプなのか、予算をいくらまでなど制約が必ずあるはずです。自身を振り返れば、絞れてくるでしょう。

 

具体的な塾・サイトを紹介しながら、特徴をまとめていきます。

 

 

1.CodeCamp
完全オンライン型のプログラミングスクールです。朝7時から23時40分まで年中無休でレッスンを受けることができます。1レッスンは40分です。現役エンジニアによるWebコースからスマートフォンコース、デザインコースまで取り揃えています。

現役エンジニアによるオンラインのプログラミング個別指導 【CodeCamp】

4ヶ月で成長の限界に挑戦 徹底指導のエンジニア転職プログラム【CodeCampGATE】

 

2.TECHACADEMY
完全オンライン型のプログラミングスクールです。業界トップクラスの受講コースを揃えているのが大きな特徴です。受講者一人ひとりにメンターがつくので、サポート体制も充実しています。

TechAcademy [テックアカデミー]

未経験からエンジニアを目指すTechAcademy Pro

 

3.Samurai
オンラインがメインのプログラミングスクールです。学習できる言語が「Ruby」「java」と絞られますが、独自のカリキュラムや担当インストラクターがマンツーマン指導などの特徴があります。

https://www.sejuku.net/features/?cid=lp_top_tofeature

 

4.TECHCAMP
教室とオンライン併用型のプログラミングスクールです。2週間という他にはない返金可能期間を設けているので、プログラミングが合うか不安な方も安心できる仕組みを設けています。

TECHCAMP

 

5.DMMCAMP
教室通いがメインのプログラミングスクールです。11時から22時まで教室が開いており、その間に質問がたくさんできる点がメリットになります。また教室があるので、チーム開発が行える点も業務に役立つという点も大きなメリットです。

【DMM WEBCAMP】

 

6.GEEKJOB
教室とオンライン併用型のプログラミングスクールです。転職・就職コースの料金は無料というのが大きな特徴です。教室が都内のみという点が、人によっては厳しい条件になります。



【まとめ】

 

今回は流行りのプログラミングスクールについてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?20代という条件付きではありますが、プログラミングスクールは転職に役立ちます。IT業界は慢性的に人手不足な業界です。この状況は未来でも変わりません。経済産業省が発表したデータによると、2030年には約79万人が人手不足という結果も出ています。人手不足はより加速していくでしょう。

 

思い立ったが吉日という言葉のとおり、少しでも興味があるなら体験してみてはいかがでしたでしょうか?手に職をつけることは自分を守る術になります。今後、ますます必要とされるプログラミングスキルです。プログラミングスクールでスキルを手に入れ、素敵なエンジニア生活を手に入れましょう。

 

■筆者プロフィール:IT歴9年(記事の作成を依頼しました。)

 

 

 

おすすめ転職エージェント

転職経験者にアンケートしたところ100人中18人が リクルートエージェント を利用していました。

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

その他、IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関する感想等があれば(税金等に関する相談・質問は有料での対応になりますので、料金表を確認後、お問い合わせフォームからお申し込みください。)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。

 

関連記事

PAGETOP