千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



ブラック企業体験談-95  道路・橋梁設計事務所勤務時代 2019年(女性:20代の頃) 

 

ブラック企業体験談についても、募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ブラック企業体験談(転職予定者 必見!)

 

短期大学卒業、新卒で道路・橋梁設計事務所に入社したときの話。社長は御年78歳でワンマン経営、従業員数は私を含め16人。この会社の問題点は主に同調圧力と社長の2点だった。

 

まず同調圧力について。社内に漂う同調圧力の息苦しさが真価を発揮するのはいつも決まって『残業』を巡る時だった。一般的には残業というものは定時内に仕事が終わらなかった場合に、どうしようもなくやるものである。更に、近年活性化している働き方改革の風潮で『残業=悪』だと認識づけられているにも関わらず、元弊社はそれに逆行していた。社員全員で毎日2時間以上の残業を強制されるのだ。もちろん、病院や習い事、家族の用事であろうと、あらゆる理由で定時退社をしようとする者に釘を刺され私は辟易としていた。

 

「お金をいただいて、残業させていただくんだよ」
「自分の意志で残業しているという気持ちになって」
「習い事とか金と時間の無駄だよね(笑)ばからしい(笑)」
という言葉の類いは何度聞いたか分からない。

 

私は身体が弱いので病院とはお友達だ。通院できないとなると困るので、出勤前残業で賄いたいと妥協案を申し出たのだが、「残業は夜やるものでしょ。つべこべ言わず足並み揃えなさい」と取り付く島もなかった。

 

次に社長について。「自分すごい。昔の日本すごい。現代日本人休みすぎ。皆好きな趣味はある?無いなんて可哀想!」が口癖の自称スーパーマン。社長は全員が同じ方向を向いていないことが大嫌いで、何かあるとすぐにかんしゃくを起こしてしまう。特に記憶に残っているエピソードでいえば、平社員が全員呼び出され何度聞いたか分からない自慢話をまた聞かされた時のこと。私はその日体調を崩していたので、マスクをしたまま俯き加減だった。めまいが酷くて前を向いて居られなかったのだ。

 

話の後、社長が私の直属上司へと内線で、「あいつ気にくわないから今日定時で帰らせろ」と言ったそうだ。残業することが極上の幸せだと思っている思考回路にも脱帽だが、人の事情を知ろうともしない決めつけ思考と共感力の無さに思わず「昔の人はすごいなあ」と思ってしまった程だ。

 

元弊社は残業の多さと、残業代が1日につき2時間以上3時間未満しか出ないことから二回労基の監査が入ったそうだが、社長も管理職も何も改善するつもりはない。「うちが嫌なら新聞社にでも労基にでも投書すればいい。お前に出来るのならね」そう豪語する元弊社はまるで戦時中の日本のようだった。



ブラック企業の見分け方(転職前に判別可能?)

 

求人表や面接官はそれなりに誠実そうな雰囲気があったが、実際入社してみてからそれらの情報全てに嘘があったことを知った。例えば、週休完全2日制と書いてあったにもかかわらず土曜日は隔週出勤で6連勤は当たり前だった。

 

他にも、社員はみな趣味豊かだと言いながらほぼ全員が無趣味、個人主義といいながら実際は同調圧力が酷く全員が互いの懐を探っている、残業は月に10時間といいながら実際は50時間以上、などと問題が多い。ブラック企業はその鋭い爪を巧みに隠す。零細企業で口コミが出回っていない場合、信じるべきは先生でも面接官でもなく、OB・OGだけかもしれない。

 

2019年 道路・橋梁設計事務所勤務時代 20代の頃

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

関連記事

PAGETOP