千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



ブラック企業体験談-97  看板制作会社勤務時代 2009年(女性:30代前半の頃) 

 

ブラック企業体験談についても、募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ブラック企業体験談(転職予定者 必見!)

 

ファイバーサイン制作会社に、勤めていた頃の話。ファイバーサインとは、店の出入り口丈夫に設置されている看板である。他にも壁に取り付ける袖看板や、自動ドアや窓に貼り付けるカッティングシートの制作も承っていた。

 

営業が持ち込むファイバーサインのデザイン案を元に、形にしていくのが主な仕事である。営業は店から希望や要望を聞き出し、デザイン案を提出。提出されたデザイン案を元に、デザイン系ソフトを用いて形にする。そして仕上がったデザイン案を再び営業に託し、店と再び交渉。仕上がったデザインに店からゴーサインが出れば、看板制作の開始である。店から一発でゴーサインが出ることはほとんどなく、少なくても2回~3回は繰り返すことになる。デザイン仕事の実態は、地味な作業の繰り返しだ。

 

会社を全て牛耳っていたのは、ワンマン社長。社長は完全実力主義者で、成果を出せない営業には1円も給料を支払わない。地球は社長を中心に回っていると、本気で思い込んでいた人だ。しかも仕事で使う諸経費は、1円も使うことを許さなかった。

 

社長の方針に最も苦しめられたのが、真夏の仕事。クーラーを使用するには、社長から許可を得なければならない。社長の機嫌が良い時は許可を得ずとも、社長自らがクーラーのスイッチを入れてくれる。逆に機嫌が悪い時は、灼熱地獄下での仕事になってしまった。「営業が暑い中で回っている時に、デザイナーがクーラーで涼しく仕事するのは許せない」が、社長の言い分である。暑さを凌ぐために、扉と窓を全開にして仕事をしたこともあった。夏になると「クーラーをつけないまま部屋の中で熱中症になった」ニュースを聞くが、他人事とは思えなかったのは言うまでもない。

 

更に、結果を出せていない従業員には1円も給料を出さなかった。社長の方針についていけず、2日3日で辞める人は少なくない。会社では、社長が法律であり神様だからだ。神様の言うことを聞けない人は、会社にいることはできなかった。



ブラック企業の見分け方(転職前に判別可能?)

 

ブラック企業の見分け方は、面接で8割判明するだろう。まずは会社の建物そのものだ。勤めていた会社は、公共団地の一室にあった。場所を間違えたのかとおもい、何度も確認した。公共団地そのものを否定するつもりは、全くない。しかし住宅を会社に使っているのなら、ブラック企業と見て間違いないだろう。

 

面接を担当している人からでも、ブラック企業かどうかはわかる。人事以外の人が面接を担当していたら、要注意だ。勤めていた企業では、アルバイトが面接を担当していた。面接に来た人は相手がアルバイトだったのは、思いもよらなかっただろう。

 

2009年 看板制作会社勤務 30代前半の頃 

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

関連記事

PAGETOP