千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



ブラック企業体験談-102  旅行会社商品企画部勤務時代 2018年(女性:20代の頃) 

 

ブラック企業体験談についても、募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ブラック企業体験談(転職予定者 必見!)

 

旅行業界と聞くと、「華やか」「楽しそう」「安く旅行にいける」など、どこか明るいイメージの職業として感じている人も多いのではないだろうか。毎年学生から厚い人気があり、私が働いていた会社は新卒向け就活サイトでも毎年上位に来るほどの人気ぶり。旅行好きで、大学時代国際関係の勉強を行っていた私は、旅行会社で働きたいという夢を抱くようになり、見事私は業界大手の旅行会社への内定を勝ち取った。冒頭で言った華やかで楽しいイメージとは反面、まだまだアナログ作業が多く残業が多いことに加え、昨今のネット需要に押され価格競争が激しく、薄利薄給の仕事となってきているのが実情である。

 

私が所属していた商品企画部は、社内の中でも残業が圧倒的に多い部署で、毎月の残業時間は60~70時間が当たり前。繁忙期になると、更に上乗せされて80時間ほど、中には100時間を越える社員も数名いたのを覚えている。「頑張ることが正義であり、その努力から見出されるものがきっとある、だから残業も頑張れ!」という創業当時のポリシーの下で働いている先輩社員たちもまだまだ多くいた。そのため、先輩たちが残業している間、部下が帰れる雰囲気派なく、残業することが当たり前という環境が慢性化している状態だった。

 

また、私が所属していた部署にはお局様のリーダーがいて。その人の言うことは絶対だった。どれだけスケジュールが厳しくても、やれと命令されたことは残ってでも休日出勤してでも終わらせなければいけない、上司にOKを貰った企画案件でも彼女がダメだと言ったらダメ、時間が無い中また一から作り直しになり、そんな環境が残業を増やす原因にもなっていた。そのため、上司はお局のご機嫌取りに必死、毎日残業して作っている商品は「いい商品=お局が気に入る商品」だった。もちろん自分が作った商品をお客様が買ってくれて、満足して帰ってきてくださることは、仕事をしていて本当に嬉しい瞬間です。残業の辛さよりも旅行の仕事が大好きだという人が長く働いている業種だと思う。

 



ブラック企業の見分け方(転職前に判別可能?)

 

会社の規模が非常に大きいため、新卒だけでなく毎月のように中途の採用も積極的に行っており、昨今の転職ブームで中途採用自体が一般化してきていることから、求人が出続けていることは不思議なことではない。だが、部署あたりの募集数が多ければ多いほど、慢性的に人が入ったり辞めたりと離職率が高いことが言えるのではないだろうか。

 

2018年 旅行会社商品企画部勤務時代 20代の頃 

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP