千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



ブラック企業体験談-103  製造業営業部勤務時代 2013年(男性:20代の頃) 

 

ブラック企業体験談についても、募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ブラック企業体験談(転職予定者 必見!)

 

従業員数50名家族経営している製造業の営業部に新卒で入社した時の話。私はリーマンショック後の不況の中就職活動し内定が中々決まらずに大学卒業間近にやっとの事で内定を貰いました。入社したまでは良かったのですが、営業部を志望なのに研修期間中は工場の掃除だけをやらされ、1カ月の研修期間を終え営業部に配属されたのち上司・先輩の元で同行しながら仕事を覚えていきました。配属されてからは仕事を教えて貰ってはいましたが、内容の殆どは雑務が多く営業技術とは関係のない雑用ばかりで毎日サービス残業、上司の仕事なのに押し付けられ先に帰って行くという始末でした。きまって最後の戸締りは私が行うことが増えていきました。 
 
半年ほど経ったある日、製造業ではよくある業務改善を目的とするサークル活動のミーティング(雑談に近い)をしていた時の事です。営業部の人数は7人おりテーマを決める為みんなで話し合っていたのですが、通常は部内での困りごとが題材になるのですが突然上司が、上司G 「○○(私の名前)はそんなに客先も担当していないのにいつも残業時間が多いが何が原因だ?」と言い出し個人的な話になっていったのです。新入社員で仕事に慣れておらず遅いのは自覚していましたが、一番の原因は自身の仕事だけでは無く上司・先輩の仕事の雑務の押し付けが多く1日のスケジュールの1/4を占めていたので遅くなっていたとはその場では言う事が出来ませんでした。 
 
更に会議は話が弾み追い打ちをかけるように先輩・事務員の方までも私個人の駄目だしをその場で言い言葉を選ばずに言えば”公開処刑”に近い形で非難を受けた思いはいまだに覚えています。その後は、部内でも悪いイメージが付きとても仕事がしずらい環境になってしまいストレスから蕁麻疹が出るほど会社が嫌になってしまいました。
 

 



ブラック企業の見分け方(転職前に判別可能?)

 

ブラック企業は人材を育てるという考えが余りないので入社前に教育制度・教育プログラムに着目した方が良いと思います。私が入社して3年が経ったとき新入社員が入社してきましたが、結局教育制度が無かった為、すぐに辞めていき何もしてあげられなかった事がありました。 
 
私の場合は、家族経営の会社だったので給与・昇進の基準はありましたが、それよりも社長・社長の息子にあたる専務への印象次第で査定が大きく影響するといった面もあり家族経営ならではの働きづらさなどがありました。

 

 

2013年 製造業営業部勤務時代 20代の頃 

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP