千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-184  IT業界経理職に転職(男性:28歳時)年収500万円⇒年収400万円、自己評価▲

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:28歳でIT業界経理職に転職(転職時期:2018年)

 

現在の年齢30歳(男性:トータルの転職回数4回)

 

転職前 転職後
年収 500万円

400万円

企業規模 売上1500億円 売上3000億円
従業員数 3500人 50000人
業界・仕事内容

広告業界営業職

(勤務地:千葉県)

IT業界経理職

(勤務地:東京都)

応募者数 5社
面接社数 5社
転職までにかかった期間 1ヵ月

転職活動の時期

退職後に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:DODAエージェントサービス、DODA
感想:非常に良かった
最終的に就職が決まった転職媒体:DODA

転職後の在籍年数
1年(退職済)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

大学は東京にある私立文系卒。中学・高校と運動部でキャプテンをしていたこともあり、ある程度のことは我慢できる忍耐力を持っていると思っていた。大学卒業後、官公庁系を中心に2社を経て、未経験の営業職へ転職。その後、慣れない営業職に嫌気がさし、キャリアの中心であった経理職へ戻るべく再度転職活動を開始した。
 



転職中に苦労したこと

 

営業職を半年未満で退職し、無職での転職活動だったため、かなり難しい転職活動になった。年齢も28歳と若くはなかったため、面接では本当に苦労した。在職中に転職が決まれば良かったが、営業のノルマもあり、仕事と転職活動の両立が難しく、退職してからの転職活動となった。短期離職だったことで、面接では君は社会を甘く見ていると何度も言われた。こちらにも言い分があったが、聞いてくれる会社は非常に少なかった。毎日終電で帰っていたことや終電で帰宅後も家で仕事をしていたこと、転職面接時に提示されていた条件と実際の条件が違っていたことなどを説明したが、信じてくれる会社はなかった。会社に非がないような転職理由を考えることが合格した理由に直結した。日本社会の闇を感じた。
 



転職の動機

 

営業職が合わないとは思わなかったが、転職時に提示されていた条件の不一致や営業ノルマの辛さから長く続けるのが難しいと判断し、早期で退職を決意した。また、条件面での不一致はもとより、周囲の社員との雰囲気が全く合わなかったことが転職する決め手になった。特に営業活動にいく前に必ず円陣を組み、掛け声を大声で叫ぶ慣例をどうしても受け入れることができなかった。さらに営業ノルマが達成できなければどんな用事があっても休暇をとれる雰囲気もなく、周りにはそういう休みも考えて営業活動をしろと叱責されている人もいた。

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

長くキャリアを積んだ経理職が自分の経験をすぐに活かせると思い、経理職や事務職求人への応募を中心に転職活動をスタートした。退職後の転職だったため、年収などの条件交渉も難しく、自分の希望する条件での採用とはならなかった。これまで着実にキャリアアップしてきたつもりだが、条件面では新卒に毛が生えた程度の条件となった。また、クライアントとの関係が悪化しているセクションへの配属だったこともあり、職場内の雰囲気は最悪だった。それでも前職である営業職と比べるとまだましかと思い働き続けていたが、条件が良い会社へ転職することだけを考えながら仕事をしていた。人の入れ替わりが激しいセクションだったこともあり、若手が中心で仕事をしていた。若手は理不尽なことで上司に怒られているとしきりに言っていたが、その若手も下の職員を理不尽に怒っていた。職に困っていなければ就職することはない会社だったと思う。
 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 


 転職でなにより大切なのは、会社・社員の雰囲気が自分と合うかどうかだと思う。いくら自分がやりたいことでも周囲とのフィーリングが合わない状況では自分のパフォーマンスを十分に発揮することができない。また、インターネットの口コミで手に入る情報をしっかり精査することが非常に大切だと実感した。業界でブラックと言われている会社は口コミどおりブラックです。やりたいことと自分と合う雰囲気の会社へ転職することが転職で成功する秘訣だと感じます。

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP